八溝山(1021.8m)

午後は雷雨の予報で近場のお山を物色・・・。
ちょっと早いかもしれないが、去年に引き続きあの花探し
今回は旧参道と・・・。

西から八溝山
 2015年08月01日のお山めぐりは再訪の茨城県の八溝山です。

去年の8月13日は下から、今回は日輪寺への登山道入口の反対(西)側の駐車場から9時39分に出発です。
 右に下る日輪寺への道は帰路登ってくることにして舗装路を登って行きます。すぐに右に旧参道への案内板を見て舗装路を離れます。  登山道は笹刈りが行われたばかりのようです。左上に登る道形を登って行くと先ほどの舗装路上部ですが、また旧参道へ下ります。

次いで妙見菩薩の案内板を見て左上へ、こちらも石祠の先は舗装路でした。再度下って前回同様に旧参道を登り、途中から舗装路を登って八溝山へは10時49分の到着でした。

案内図     ヤマジノホトトギス   山頂展望台

帰路は旧参道を下り、途中から左に龍毛水を見て日輪寺へ向かいます。こちらはお初の非正規ルート、杉林の明瞭な道はほとんど水平移動、尼寺跡等を通過し、下りになって日輪寺からの下り道に合流しました。

おあとは沢まで下って辺りを花探索、登り返して駐車場所には12時02分の到着でした。

所要時間は2時間23分(歩行2時間04分)、午後の雷雨予報から急ぎ旅の八溝山でした。

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図(タイル)を複製したものである。(承認番号平27情複、第236号)」

去年に引き続いてお花探索は敗退でした。今回もお目当ての花は見当たりませんでした。下山後も天気は大丈夫そうで、那須町の「堂の下の岩観音」を覗いてみることにしました。目的その2のイワタバコはやはり咲き始めていました。