鳥居山(737.3m)

塩原は朝から強風、曇っていたお空も青い部分がのぞき始めたので塩原温泉街近くの神社めぐりをすることにしました。ところがアカヤシオも目に入ります。むむむむっ・・・。

急登

山頂から

2010年04月21日のお山めぐりは旧塩原町の地形図無名峰の鳥居山です。

お山は737.3m地形図無名峰で塩原ビジターセンターで数年前に知った山名で、いつかはと思っていました。

登る予定のなかった今日はGPSも持参なし、神社めぐりの地形図には点の記ルートが入れてあります。

三角点

右に前山

アンテナ付近のアカヤシオ

尾根の様子

山頂付近のアカヤシオは5分咲き状態でした。山頂は木の間越しの展望で、三角点を撮影して即撤収です。

塩原のグリーンビレッジは初めて入ります。中央駐車場に車を止めて10時37分に南東に舗装路を登ります。左右の桜は5分咲き、右に曲がる地点でお山に向かって石段が登っており、すぐに案内板があります。

直進は案内なし、右(西)へ遊歩道が下っています。取り付き予定は北西の尾根ですので右(西)へ下っていくと東屋があります。周囲は満開のアカヤシオが左右に強い風に揺られています。

左上に北西尾根へ登っていきますが藪はありません。残置されたアンテナのある付近の右側がいちばん多いようです。

傾斜がいったん緩んで再び急登になると、尾根沿いの倒木を避けて左を巻きます。ピークへは右から左に少し巻いて登ると11時17分に四等三角点のある山頂です。

往路を東屋まで戻り、満開のアカヤシオを見ながら「至福の門」経由でグリーンビレッジの「福のゆ」前へ到着でした。

駐車場(0:07)東屋(0:30)山頂(0:17)東屋(0:06)駐車場

所要時間は1時間02分(歩行1時間00分)、アカヤシオ鑑賞の山旅でした。

本当は西隣の前山か、東隣の根本山から周遊でと思っていましたが、今日はアカヤシオに誘われました。

前のページへ      2010年の山     次のページへ

トップページようこそしろうと山ヤの部屋へ