天筒山(171.3m)

敦賀2日目の今日も晴れ
車には氣比の松原の松の花粉が黄色くたまっています。
今日は狛犬さんめぐりから小さなピークへ・・・。

氣比の松原から手前に

2015年04月24日のお山めぐりは福井県敦賀市の天筒山(てづつやま)にしました。

金ヶ崎宮下の駐車場から出発、まずは金ヶ崎宮で狛ちゃん探索、神社の左から奥に遊歩道を登って行きます。

すぐに左が開けて展望所、敦賀港と野坂岳が目に入ります。コンクリート階段道を登って金ヶ崎城跡、その突端からは展望が広がっていました。

展望所から野坂岳   登り    金ヶ崎城跡から展望

少し戻って南東へ登り返した丁字路付近はシャガの咲く斜面、左に進んで登り返して天筒山の山頂でした。藤の花咲く山頂からは敦賀港が一望です。朝の散歩の男女がベンチで休んでいます。

山頂から西方ヶ岳          藤

S&Pは証拠データを撮ってすぐに撤収です。帰路は反対側に山神社経由で下ります。天筒町の駐車場を見て右折、栄新町の天神宮で狛犬を見て駐車場所には11時24分の到着でした。

所要時間は2時間01分、地元の散歩コースの小さな周遊ピークハントでした。

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。「承認番号平23情使第678号」

週明けには所用が入っているS&P、とりあえず今日明日で帰宅でついでのお山と観光で歩いてみました。帰ってから調べた琵琶湖北部の豪雪地帯にはヤマビルはいないようなので、敦賀富士と呼ばれる野坂岳は次回に回すことにしました。

+αのお山(?)彦根山(136m)

山頂に彦根城

2015年04月24日のお山めぐりは彦根城のある「彦根山(ひこねさん・別名「金亀山(こんきさん)」)です。

二の丸駐車場に駐車、集金の女性から「◎◎さん」「城山」という説明を受けて14時39分に出発、お濠を渡って左へ、600円×2を支払って城内を登って行きます。

山頂のお城前にはゆるキャラ「ひこにゃん」がお待ちでした。お城に入城、階段は超急登です。ひと回りして西の丸へ向かいますが、適期はもう少し前の花の時期でしょうか、それでも展望は城山でした。

彦根城とひこにゃん   お城からの展望

所要時間は1時間07分(城内見学含む)、観光の小さなピークハントでした。

次回は今回メインの予定だった愛知のお山、兵庫の羊ヶ岳ほかを回ってみたいと思います。まあ健康と天候と世俗の行事次第でしょうがイモ類収穫してからですねえ。

前のページへ      2015年の山      次のページへ