高水三山
高水山(759m)岩茸石山(793m)惣岳山(756m)

狛犬めぐりを始めてから狼像に興味を持ち、
いくつか秩父・奥多摩・西上州へ
今日は神社ではないが山犬像のあるという常福院を目指して・・・。

岩茸石山から高水山

2013年12月16日のお山めぐりは東京都青梅市の高水三山にしました。

陽が昇る前に宇都宮を出発、御岳駅と軍畑駅の中間距離にある寒山寺駐車場へは8時前に到着、山支度をして8時11分に出発です。

駐車場からトイレ脇を進み、左に舗装路を下って行くと多摩川にかかる橋を渡って登り返します。沢井駅には寄らずに右、軍畑へ向かいます。

軍畑駅には8時30分の到着、案内板を確認して右の踏切を渡って道は下りになります。舗装路へ出て左折(結局軍畑駅には寄らなくてもよかった。)、初めて案内板が現れました。

8時○分、道はY字路になり案内板が左に誘います。左上に茅葺屋根の家を見て道が右に曲がった地点で右上に寺、右上に登って行くと地形図にない天之宮神社があり寄って行くことにしました。ここで軽装の男性ハイカーが先に登って行きます。

神社からコースに戻ると親子連れらしき2名が追い抜いていきます。舗装路終点から山道が始まります。沢沿いの進む登山道は途中から左の支沢に沿ってジグザグ登りになり、支尾根に近づくにつれて伐採地となり背後に展望が現れます。尾根で休んでいる2名の親子は出発し、代わりに私たちが小休憩です。

茅葺屋根の民家を見て     ハイカー2人    尾根に出て右に都内方面

尾根から右に展望で都心の林立するビル群が見えますがデジカメはピンボケでした。植林地の中の登山道は尾根の左を進んでいくと今日初めて下りの男性とスライドしました。道が尾根の右に変わったところで丁字路分岐、直進は高水山・私たちは今日の目的常福院で右に進みます。10時22分到着の常福院では文政5年の山犬の石像一対が待っていました。

7分の滞在で出発、山頂手前で左に都心方面、白く光っているのは東京湾の海でしょう。10時35分の山頂は木越の展望でエネルギー補給の小休憩です。後から来た女性ハイカーと入れ替わりに奥に進みます。

山頂手前から都心・東京湾方面     高水山にて

ロープ場の急降下から緩いアップダウンの道で岩茸石山直下で右に展望が広がっていました。左の巻き道を見送って直登、11時19分に到着の岩茸石山は数名の男女が休んでいました。

岩茸石山             岩茸石山へ

風が強くなってきた山頂は右があけて180度の展望、進行方向に川苔山、右に黒山・背後に冒頭画像の高水山が目に入ります。風の弱い尾根の左側でザックを下ろして大休憩です。

↓雲取山 ↓川苔山      ↓手前に黒山

山頂北西端にも踏み跡がありますが、こちらは黒山方面なので手前から左下に下って行きます。ピークは左を巻いて緩やかなアップダウンの道から右に展望が現れ、登り返しで左の巻き道と直進の惣岳山への道を選びます。2度ほど息つきして登りついた惣岳山は青渭(あおい)神社の奥宮お社、右奥の高みには字の消えた名板が1枚だけで展望はありません。

12時20分の展望         惣岳山の山頂

そさくさと撤収、南に参道を下ります。道は左に曲がって、巻き道との合流地点は右に下ります。鉄塔敷手前で高水山の女性ハイカーの先に出て分岐の十字路は左の沢井駅方面を選択です。

今日の目的その2青渭(あおい)神社の里宮の構え獅子の狛犬さんを見に寄って行きます。神社から参道を南下し幹線道路に出て左折します。某酒造メーカーさんを見て右下へ、往路の多摩川にかかる橋を渡って寒山寺経由で駐車場には13時46分の到着でした。

寒山寺駐車場(0:19)軍畑駅(1:36)高水山常福院(0:07)高水山(0:29)岩茸石山(0:39)惣岳山(0:42)青渭神社(0:26)寒山寺駐車場

所要時間は5時間35分(歩行4時間18分)、狛狼さん探索と展望の山旅でした。

地形図に記載のない天之宮神社で狛犬一対、目的の常福院で山犬一対、惣岳山にはいなかったものの帰路の青渭(あおい)神社で構え獅子一対、御対面でした。展望といい今日は当たりでした。

前のページへ        2013年の山        次のページへ