城山(407.7m)

今年の4月は梅雨時と同じで晴れ間が貴重でしょうか、福島方面が天気がよさそうなので少し早いかもしれませんが、お花見狛犬さんめぐりへ、ついでは・・・・・。

弘法山から

2010年04月16日は福島県の浅川町にある城山です。

ふもとには白山比刀iしろやまひめ)神社、ここにはお目当ての飛狛犬さんがおります。

8時56分に参道わきの駐車場からスタート、杉林の中にはショウジョウバカマが点々と満開でした。

ここのところの寒さの影響でしょう。この辺りは桜はまだまだ、弘法山公園から今日の予定外の古殿町の八幡神社へ向かうことにしました。ほんとはこのあと雲五郎山か石川の二本ぶなの予定だったのですが、いずれ次回に・・・・・。来年でしょうかな。

GPS図

前のページへ      2010年の山    次のページへ

トップページようこそしろうと山ヤの部屋へ

(追記 2010.04.17)
 狛犬めぐりで矢吹町根宿の地形図のお山「館山」山頂近くの神社を回ってきました。予定外だったため三角点峰であることを知らず三角点はパス、ピークを外してましたので今回、記事には入れませんでした。
 いずれ須賀川市から玉川村の狛犬さんめぐりのときに再訪しましょう。

開花したばかり

三角点

駐車場から右へ戻り、途中から左下へ下ります。ところがすぐに二又があり右上の高台は行き止まり、この西斜面にはイワウチワが咲いていました。戻って右下から斜面を見上げるとイワウチワが群落を作っていました。

下っていくと先ほどの神社、角度の違った社殿と狛犬さんを見て参道を下り、駐車場所には10時04分に到着でした。

駐車場所(0:03)白山比盗_社((0:21)駐車場(0:03)山頂(0:02)駐車場(0:18)白山比盗_社(0:02)

所要時間は1時間08分(歩行49分)、展望、ショウジョウバカマ、イワウチワ、アカヤシオ満開の山旅でした。

狛犬さん

左上の神社で兄弟姉妹合わせて600歳の奉納物を見て遊歩道を登って行くと、お社コースは左、石祠も細かい細工がしてあります。再び遊歩道へ戻り車道へ出て右に進みます。左上の高みを見てやや下り気味になると駐車場ですが、右に180度のパノラマが広がっていました。

駐車場から左に直接登るコースもありますが、右に山上の広場を巻いている道を歩くことにします。こちらは半周して広場へ出ます。右上には鳥居と参道、登っていくと三角点と石祠が待っていました。

ショウジョウバカマ

参道を登って3分、左右に石の塊のようなヴォリュームのある飛獅子一対、しばし前後左右から鑑賞兼データ収集に走ります。