中山(855.6m)

去年のノラさんのレポの中のお花情報!
風穴から噴き出す冷風が高山と同じ状況を作るらしく
会津で5月末には咲くというオオタカネバラ

中山風穴駐車場から
 2015年05月28日のお山めぐりは福島県の中山(金塚山)にしました。

16年前の記憶を遡って神社脇を左折、左に展望が開けたところで丁字路、左はゲートで行き止まり、直進ですぐ左の路肩の駐車スペースに駐車します。

上から軽貨物がスルスルと降りてきて監視員の腕章を付けた男性から声をかけられました。ついでにオオタカネバラの情報収集、今年は5月08日から咲き始めたそうで、標高の高い第六指定地が早く、手前の第三指定地が見頃で、遊歩道近くで見られるそうです。

9時45分にスタート、第一指定地に向けて登って行くと路傍に初夏の花がいくつか咲き始めていました。第一指定地前で男1女2のハイカーとスライドですが下って行きます。(北登山道からで後ほど山頂で再会)

道端のオドリコソウ      第一指定地へ

第一指定地から舗装路を跨いで第二指定地、そして右にショートカットで再び舗装路を跨いで反対側に入って行くと、さっきの軽貨物が止まっていました。監視員さんからホットなイカリソウ情報を追加していただきました。

第三指定地ではオオタカネバラ、白のアイヅシモツケ、そして足元にキバナイカリソウ、紫のものはすでに終了で今はこの株だけだそうです。
 四・五はパスして第六指定地へ、こちらも道路際にオオタカネバラが咲いていました。おおっと、路肩から少し奥に今年2度目のベニバナイチヤクソウを見ます。

第三指定地オオタカネバラ イカリソウ 第六指定地オオタカネバラ

第六指定地先で左下からの幅広砂利道に出て右上へ、シャク、カキドオシ、ラショウモンカズラ等をみながら長い林道歩きです。

道幅が広がった小さな広場「以下、仮称「小広場」とします。」から案内板に従って右上へ階段道へ入ります。傾斜が緩んで電波施設だろうか、その左側から左上に登山道が登って行きます。いったん緩んで右が開けると二岐山から旭岳方面の展望が目に入りました。那須連山は南風を受けて雲に包まれて見えません。

小広場から右上へ     展望地から右に

開花した一輪のアヤメを見て見覚えの施設の左に出ると小野岳が大きく目の前に現れます。山頂方向から声がしました。そちらに向かうと冒頭の3人が山頂から戻ってきました。山頂は暑いので、涼しいところに移動するそうです。

少し下って登り返した三角点の待つ山頂からは大戸岳、手前に又見山の展望が広がっていました。先ほどの男女の情報どおりレンゲツツジが散り始めた山頂は暑かったので、手前の日陰に戻ってエネルギー補給です。

小野岳          中山の山頂

帰路は途中で見た北に下る踏み跡へ入るつもりでしたが、薮化しているとのことなので往路を戻ることにしました。展望地で憩う3人の間を抜けて往路を下ります。

第六指定地で少し階段道を登ってオオタカネバラを見て第五指定地から駐車場へ行ってみました。第三指定地を通る往路よりもアップダウンがあります。左の第四指定地の上、第三指定地でしょうか、複数の大きな声がします。私たちは直進で駐車場へ向かいます。

土浦ナンバーの車とバイクが一台止まっている駐車場から中山方面を見上げて舗装路を北上します。第三指定地入口で監視員さんにご挨拶しようと車を覗きますが不在でした。往路で気がつかなかった路肩のホタルカズラを見て、駐車場所には13時30分の到着でした。

駐車場所(0:09)第一指定地(0:05)第二指定地(0:06)第三指定地(0:18)第六指定地(0:40)小広場(0:25)山頂(0:15)小広場(0:24)第六指定地(0:17)駐車場(0:12)駐車場所

所要時間は3時間45分(歩行2時間50分)、今日の目的はオオタカネバラ、そのほかにギンラン、しばらくぶりのホタルカズラを見て満足の16年ぶり再訪ピークハントでした。

参考 国土地理院電子地図「湯野上」
     参考ホームページ「おいでよ南会津」さんの
    「南会津イベント情報(愛と絆100万年ウォーク・大高嶺バラ祭)」

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。「承認番号平23情使第678号」

ネットで見た大高嶺バラ祭は6月7日(日)でした。桜も1週間早かったので5月末に行ってみることにしました。現地で監視員さんから第六指定地は開花が早く、今は第三指定地でもみられるとのお話でした。開花も早いが花もちも通常3日が1.5日という情報、早く行って正解でした。

前のページへ       2015年の山      次のページへ