三筋山ほか
①三筋山(821m)から大峰山(493m)
②浅間山(516m) 最下部にあります。

伊豆の地図を眺めて未踏のお山はいくつもあるが
稲取付近で展望のよさそうなのは・・・。

大峰山付近から三筋山

2013年01月14日のお山めぐりは東伊豆町の三筋山にしました。

最上部の駐車場からは物足りなく、下のわらび狩り受付所付近の駐車スペースから出発することにしてハイキングコースにはない大峰山を加えることにしました。

わらび狩り受付所目指して車を走らせていると右の路肩に数台、その先に真新しいトイレ付きの駐車場ができており、看板は3つ各々外国語となっていました。(この先に第一駐車場もありました。)

8時58分に駐車場(第二)からスタート、昨日よりも高度が高いせいか肌を差すような風が吹いています。舗装路を歩いて7分、展望が開けて正面に三筋山、左に大峰山方面、右にこれまた真新しい駐車場ができていました。

中山第一・第二湿原を過ぎて、左に昔プレーした懐かしい稲取カントリークラブを過ぎて植林地帯へ、それを抜けて再び展望が開け、正面右に天城山塊が顔を出してきました。右・左に分岐の道は無視して直登、次のY字路を左上に登ります。

ジグザグ登りの途中で四駆のワゴン車が追い抜いていき、また途中で下ってきました。パラグライダーの送迎車のようです。右に天城山塊、背後に洋上の大島がだんだん競りあがってきます。頭上には黄色のパラグライダー、手を降ったら返してくれました。左に進んで灌木帯で一時展望がなくなりますが尾根を右に回り込んで三度視界が開け、左下に下る道を分けて右に駐車場、その上左から青色のパラグライダーが飛び立つところでした。

第一駐車場から三筋山  登路から天城山方面  パラグライダー

絶景の展望台は後で寄ることにして山頂へ向かいます。頭上には2基のパラグライダーが乱舞、柴原の中の登山道からは大展望です。10時36分到着の山頂には展望台があり360度ほとんど遮るものなしでした。

山頂から大島    山頂展望台から西方向

情報どおり今井浜方面への登山道は工事中で立ち入り禁止、今日は予定どおり途中まで往路を戻り大峰山を目指すことにしました。10時50分に撤収、山頂からすぐの場所に黄色のパラグライダーが着地、了解を得て本体を接写、+接触(笑)、一部は空洞、こんな構造になっていたんですね。

先の離陸現場脇の絶景の展望所でパノラマ撮影、直に下ることはできそうですが登山道に戻って下の駐車場から右下へ舗装路を下ります。舗装路が左にカーブする地点で南に踏み跡、その先にはテープがたなびいています。踏み跡はここまでで斜面を下降し右下の防火帯を下って行きます。

防火帯も左はカヤトの原で開けているので展望が広がっています。地形図実線路に出てこれを横断、登り返しの小ピークも展望良好、少し下ってから登り返して11時57分、493mの大峰山のはずですが名板はありません。異様な匂いは下の豚舎?からか、風向きでしょう。

大峰山から天城山方面 大峰山のテープ  浅間山と大島

さらに先に少し下った地点からも大展望、ここはにおいも気にならずでチョイ一本で少々エネルギーを補給します。

カヤトの原は歩きにくく、往路を途中まで戻って実線路を下ることにしました。相変わらずの展望ですが三筋山の背後にも天城連山にも雲がかかってきました。丁字路の案内板は左を差していますが、地形図では右に下って第二駐車場に出るはずです。

駐車場所にはエース君が一台のみ、12時43分の到着でした。

駐車場(1:18)最上部駐車場(0:16)三筋山(0:14)上部駐車場(0:36)地形図実線路の峠(0:13)大峰山(0:10)同峠(0:16)駐車場

所要時間は3時間45分(歩行3時間03分)、展望そして地形図記載のお山探訪の山旅でした。

参考 国土地理院旧25000分の1地形図「湯ヶ野」「稲取」

GPS軌跡図(カシミール使用)

展望の三筋山・大峰山でした。プラスアルファといえるかどうか、帰りの山神社は飯盛山、愛宕神社は愛宕山でした。狛犬探索のつもりが小さなピークハント2つ、浅間山は次回に回すことにしました。

前のページへ       2014年の山       次のページへ

②浅間山(516m)

16日は撤収日ですが、稲取の浅間山に寄ってみました。

大峰山から浅間山と大島

直下まで車で入れる浅間山、展望は南北に開けていました。

伊豆七島方面

北には昨日の三筋山から天城山塊

いい景色です。今度は駅から周遊ですかな。

前のページへ        2014年の山       次のページへ