三坂山(831.8m)

ゆっくりのんびり会津のお山の登り口を探しながら時間のかからないピークを登ってみることにしました。狢ヶ森山は林道工事で約8kmは歩きになりそうなので別の機会に・・・・・。

2009年09月27日のお山めぐりは福島県三島町の三坂山です。

ひょっとしたら5月に登った黒男山が見られるかもと期待して美坂高原牧場の駐車場を10時13分に出発します。

入口左の受付では登山は無料、ちなみに入園料は大人200円、子供100円、山菜採りは入園料+500円、キノコ採りは入園料+1000円でした。

GPS図(カシミール3D使用)

前のページへ   2009年の山    トップページ   次のページ

ブナの登山道

下界の様子

美坂高原牧場から

道は少し下ってから登り返しになります。ブナが現われてくると右への鉄塔巡視路を見送り、狭まった尾根道を登り、11時23分に三等三角点のある山頂に到着でした。

山頂の一角が開けて只見川の流れが目に入りましが、遠景は目に入りませんでした。

分岐は左

ジグザグ道

鉄塔敷き

車道を進み、ゲートを過ぎて下って行くと左側に案内柱が立っています。コンクリート舗装から砂利道になり、左の尾根に沿って登ります。道の左は雑木、右下はカラマツ林になっています。

左右に見通しのいい鉄塔敷きを通過、車道の終点からやや広めの登山道になり、小さくジグザグ登りからY字路になります。ここは左に案内柱が立っています。

奥に滝沢口からの登山道が登ってきています。当然ながら往路を戻ります。帰路はキノコ、秋の花を確認しながら12時51分に駐車場に到着でした。

天気は晴れ間が覗いてくれました。帰路はお山の登り口と駐車場所の確認で2か所ほど寄ることにしました。国道252号までは雲も少なく晴れ模様、昭和から田島は雲が低く垂れこめ、栃木方面は黒雲がかかっていました。荒海宿からはぽつぽつの雨、塩原は小雨模様でした。

歩行時間は、登り1時間10分、下り1時間03分、計2時間13分、リハビリゆっくりの山旅でした。

参考 国土地理院25000分の1地形図「沼沢沼」「宮下」
     会津百名山ガイダンス

去年の7月末、近くの国土山(ここをクリック)で大型のハチを見ました。今日はおっかな
  びっくり周囲の音に注意しながら登りました。残念ながら展望地からは黒男山のピークは
  見えませんでした。