猪狩山から御岳山
猪狩山(822m)御岳山(1080.4m)

28日からは天気が崩れそうで梅雨入りもという。
ボランティア役職の総会が終了、気分が軽くなった今日はチョイお山へ行きたくなった。
さて、栃木県北は直前が雨、濡れないところは南だろうなあ。

南から猪狩山

2013年05月27日のお山めぐりは秩父市の猪狩山から御岳山にしました。

狼の石像を探しての山旅をストックから出して・・・。かねて検討の三峰口駅有料駐車場に8時前に到着、駅で駐車料金500円を支払い、山支度を整えて8時08分のスタートです。

国道に出て右折、すぐにY字路を左上に進んで行くと贄川宿の案内板、左側にトイレがあります。小鹿野への道は右が開けてお山の展望が広がります。
 前方にこれから登る猪狩山の雄姿が目に入ります。舗装路は右に曲がりトンネルを抜けますが前後からトラックが来るかヒヤヒヤしながら急いで通り抜けます。御岳林道入口を通過し右へ曲がって集落に入ると丁字路を左に進んで猪狩神社の鳥居をくぐり、9時05分に狼さん1対のいる猪狩神社でした。

猪狩神社の左に登山道が進んでいます。最初は杉林のジグザグ登り、御岳林道に出てすぐに右上に登って行くと岩尾根を登る登山道はロープ場が連続の急登になります。傾斜が緩んで10時10分に登りついたピークには石祠2基、これが猪狩神社奥宮でした。

猪狩神社へ            奥宮直下の急登              奥宮

7分程小休憩で再スタート、奥の細尾根はゆるいアップダウン、最後に黒木の中を登って822m評点の猪狩山には10時37分の到着でした。山頂には名板が一枚、展望はありませんので山頂4分で撤収です。

奥の岩斜面を下り、道は明瞭に杉林の中を左に進路を変えつつ進みます。登り返しの岩混じりの尾根はロープ場が一か所ですがそのまま岩尾根を遊びます。せっかく登ったピークも大胆に下って御岳林道を横断し反対側に続く尾根に登り返します。

帰路に使うかどうか迷った町分コースとの分岐点タツミチは11時33分に通過します。尾根を左に離れて斜面を登る登山道はアキレスけんが伸びッきりになりそうな斜度、右上の尾根に出てホッと一息です。左下からの強石からの登山道と合流し奥へ向かって2分、狛犬1対が待つ御岳山の山頂には12時15分の到着でした。

猪狩山                     御岳山

両神山ほかが見えるはずですが、今日の天候では×、先客の男性ハイカーにご挨拶して奥で大休憩です。

男性は大滝方面に下り、強石コースの方から子供たちの声が聞こえてきました。私たちも12時44分に撤収です。先ほどの分岐から右の強石コースへ下って行くと小さな登り返しの手前で大人3名子供5?人とスライドです。

少し登り返して雑木帯の急降下が始まります。ロープ、鎖の細尾根を下り、杉の植林地の尾根は右が開けて少しだけ展望が広がります。林道を横断して反対側の尾根も杉の植林地です。再びの急降下から13時42分に鉄塔敷き下部から左に展望が広がりますが相変わらず遠くは見えません。戻って少し登った地点にベンチ、ここからはチョイ送電線が邪魔ですがパノラマが広がっています。

両神山は見えず                      御岳山方面

植林地の尾根を下って幅広作業道につられて左に尾根を外すと行き止まりです。元の鞍部に戻って尾根の細道を登り、やや右に急降下、足元に地蔵を見て丁字路は杉の峠でした。

強石コースは左折、植林地の斜面についた登山道を下ります。最後はジグザグ下りから舗装路へ、民家脇にはユキノシタが満開でした。強石の瀧石神社、猪鼻の熊野神社に寄ってから往路の丁字路を右折して駐車場所には15時30分の到着でした。

三峰口駅駐車場(0:57)猪狩神社(0:59)奥宮(0:20)猪狩山(0:52)タツミチ(0:42)御岳山(1:15)杉の峠(0:47)強石(0:07)瀧石神社(0:14)熊野神社(0:17)駐車場所

所要時間は7時間22分(歩行6時間30分)、狛狼さん探しのハイキングですが御岳山にも狛犬が一対お待ちでした。

参考 国土地理院旧25000分の1地形図「三峰」
      西武鉄道 ハイキングマップ 秩父御岳山

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000
  (地図画像)及び数値地図 50mメッシュ(標高)を使用した。「
承認番号平23情使第678号」

やっとボランティア役職業務を卒業しました。時間ができたと思いきや残務整理、世俗の交際行事が入ってなかなか集中してお休みできません。今日は梅雨入り間近の山行きですが狛狼さん探索のお山としました。猪狩神社のある猪狩山、奥宮までの登りは急登でした。

前のページへ          2013年の山          次のページへ