飯士山(1111.5m)

お山も連休でしたが、月曜日だけスポット的に・・・。関東は南ほど天気が悪そう、かといって1.5日では遠めのお山も限界があります。

2011年09月26日のお山めぐりは上田富士と呼ばれる飯士山です。

新潟からの帰省時に横目で関越道から眺めていた山で縁がなくのびのびになっていたものですが、富士の一座ということでいつかはと思っていました。

国道17号線を湯沢から南魚沼市に入り、小さなトンネルを抜けて五十嵐入口信号を右折、川を渡って右折、関越道を過ぎるとY字路、ここは右折で鎖がかかっているはずですが外れていました。

舗装林道が終点近くになって大きく左に曲がる地点に茨城のナンバーさんが一台、曲がってすぐ右に白い登山口の標柱、奥に進んで400m?テニスコートの管理舎らしき建物の前が広く開いています。曲がる地点に戻って車の後に駐車し、9時41分に出発です。

標柱までは1分、右にワラビが下草になっている杉林を登ります。道はいったん下って沢を渡って再び杉林、そして白い案内柱のある分岐点です。左上は負欠岩コース、右は尾根コースですが、左上を選択です。

逆茂木の下をくぐり、枯れた沢状の登山道を登ります。草付きだったり、ガレた岩が交互に出現、10時16分に最終水場と表示の沢は水がなく右にトラバース、再び枯れ沢を登って左上に登って行きます。10時37分に右に矢印、少し藪めいた踏み跡は左上の急登に変わります。背後にはパノラマが広がっています。

10時56分に負欠岩の下部に到着です。左に長いロープが下がっています。登り切ってまた急登、はるか上方に2人の男女の姿が見え隠れしていました。

登山道           沢状に           負欠岩基部のロープ      負欠岩

負欠岩から上は大きな岩の斜面を縫って登るようになります。左の樹林帯に入って急登約30分で展望コブでひと休み、さらに登って尾根コースとの合流地点は西ノ峰と呼ばれる地点、ここも展望抜群です。

少し下ってロープ設置の崩壊地、幅の狭い一枚岩を通過し、左が切れ落ちた鞍部を通過し、ロープの下がっている最後の登りを終えると石仏の待つ山頂でした。三角点は右へ進んだ地点でこちらの展望が見ものです。

谷川岳方面から苗場山の展望

30分程休んで12時23分に撤収で、分岐から尾根コースを下ります。のっけから長いロープが続けて3本、急降下です。苗場山に目をやると雲がかかりつつあります。小さなジグザグの急降下、岩の上に短いロープが2本続けて現れると負欠岩が右上に見えてきました。

杉の下をくぐって湿ったロープを使って下ると登山道は右の広葉樹林に向かい、小藪、明瞭な踏み跡、小藪と連続します。再び木の間に負欠岩、それを過ぎると左下へ下って行きます。

西ノ峰                   負欠岩                  ヤブ繁茂の部分も

「石内へ」「炭焼き窯跡」の白い案内柱2本を過ぎ、崩壊した登山道を注意して越え、分岐点は13時34分の通過、登山口は13時42分に到着でした。

駐車場所(0:01)登山口(0:12)分岐(1:03)負欠岩(0:40)西ノ峰(0:12)山頂(0:08)西ノ峰(1:03)分岐(0:08)登山口(0:01)駐車場所

所要時間は4時間02分(歩行3時間28分)、展望、岩場、急登、そして急降下、ロープいっぱいの山歩きでした。

参考 国土地理院25000分の1地形図「越後湯沢」
    新・にいがたファミリー登山

六十歳でも五十肩と呼ぶそうです。今日は左腕は使わずと思っていましたが、急登の沢、岩場、そしてロープ場、迷うことなく灌木類を掴んでの登りでした。途中の山行きのアクセントになっている負欠岩の呼び名は、新・にいがたファミリー登山で「ふっかけいわ」、南魚野市観光協会のHP上は「おいかけいわ」となっています。五十嵐登山口から往復3時間強ですが、展望のいいちょっぴりコショウの利いているお山でした。新緑時に駅からも登れる南西からの尾根コースを辿ることにして、久々に再訪のお山へアップでしょうかな。

GPS図(カシミール3D)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
 及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平21業使第287号)
この地図を第三者がさらに複製又は使用する場合は国土地理院の長の承認が必要です

前のページへ         2011年の山        次のページへ

しろうと山ヤの部屋トップページへ