茨城のお山めぐり
 城山(218.0m)・丸山(218.4m)・羽田山(170.3m)

天気がよくないと思っていた週末も土曜日はよさそうということで遠出をするつもりでしたが、起床できず、近くのお山へとなりました。

城山編

南から城山

2007年2月17日のお山めぐりは茨城県桜川市の城山にすることにしました。

城山の西の送電線の下から東に尾根伝いに行ってみることにして蕎麦屋さんの看板のところから右に入ります。
 堀ノ内集落を過ぎて、送電線の手前にちょうど道路の北側に2台ほど車を停められるスペースがあり、ここに駐車して10時45分に出発です。

最初は巡視路を登り、鉄塔手前で右に入る踏み跡に突入です。

シノダケの間を抜けて杉の林の中に踏み跡が進んでいます。鞍部手前から踏み跡が消えてしまったので適当に高みをめざします。
 杉から雑木になり、再びシノダケ藪になります。獣道が左右から現れたり消えたりしますが、直登する薄い踏み跡模様のくぼみを追っていきます。

11時09分、山頂に出ました。あらあら広場があります。左奥にお社らしきものもありました。手前に三角点とビニール袋に入った山名を記した紙があります。

犬の鳴き声が聞こえ、ほどなく視界が開けました。11時24分、ゴルフ場の作業場兼駐車場です。従業員の方にご挨拶して南にゴルフ場の道路を下ります。
 11時42分にゴルフ場入口から出ると正面に北関東自動車道が工事中で、その先に燕山、加波山が浮かんでいます。

右に進んで途中からさらに右に方向を変えて、先ほどの登り口の巡視路入口です。
 駐車場所には12時10分に到着です。

杉林の中

山頂直下の藪

山頂

三角点のところで証拠データを撮ります。お社から広場に出ると東から立派な砂利道が上がってきています。砂利道を下ることにして、11時19分に撤収します。最初東に向かっていた道は南に方向を変えます。

ゴルフ場へ

駐車地(0:01)巡視路入口(0:23)城山の山頂(0:05)ゴルフ場(0:18)道路(0:28)駐車地
                                         計1時間15分の藪山歩きでした。

丸山編

北から丸山

2007年2月17日の次のお山は丸山です。

桜川市犬田の境集落手前のPに駐車し、地形図の破線路を入ることにして、13時04分に出発です。
 最初入る道を間違えてしまい少しのロスです。気を取り直して地形図を再確認、13時14分に破線路の砂利道を入ります。
 12分で道は二又になります。地形図と相談し右を選択して杉の林へ入ります。道は沢を渡って直進していますが、正面は竹が倒れて通りにくそうで、右上に道が入っているようにも見えたので右に上がることにしました。

すぐに竹林になり、竹の間を抜けて、雑木藪から黒っぽい岩が現れるとほどなく山頂です。東に三角点、中央に石祠が南を向いています。
 南が開けて90度程度の展望が広がっています。南西にはこれから向かう羽田山が見えます。

杉林の道

山頂の石祠と三角点

加波山から筑波方面のパノラマ

13時51分に撤収です。帰路は西端から切り開けの尾根を下ります。途中、笹が繁りつつありますが、道ははっきりしています。桧の幼木林から杉林になり、自動車修理工場の南側を通って舗装道に出て、駐車場所には14時12分に到着です。

駐車場所(0:08)地形図破線路入口(0:09)二又(0:02)沢(0:19)山頂(0:21)駐車場所

登り38分、下り21分、計59分の藪山歩きでした。

羽田山編

丸山から羽田山

2007年2月17日の最後のお山めぐりは羽田山です。

地形図南の破線路から入ることにして近くに駐車し、14時21分、山支度をして出発です。
 道ははっきりしていますが、あまり手入れされてないようです。倒木は最初、切り跡がありましたが、その次に出てきた倒木は倒れたままで左に巻いて藪の中を進みます。

14時28分、右から広い道が上がってきており、よく手入れされている石祠があります。
 道は左奥に進んでいますが、またも松枯れの倒木が前をふさぎます。今度はかなりの数で、20分ほど右に左にシノダケの藪を分けることになります。

14時52分、やっと倒木から開放されると今度は破線路はシノダケの藪が出てきます。
 2分で足元に三角点があり、すぐ先にさびしげに傾きかけた石祠があります。左にオリエンテーリングの標識でしょうか、赤白の金属製の標柱が立っており、それに絡めて羽田山の山名表示板があります。

三叉路と石祠

前をふさぐ倒木

15時04分に山頂を撤収します。北側は藪で道は消えているようですので、往路を戻りことにしました。

駐車場所には15時26分に到着です。

羽田山の山頂にて

駐車場所(0:07)石祠の三叉路(0:26)羽田山の山頂(0:18)三叉路(0:04)
                                              計55分の藪山歩きでした。