弁当岩

前回から5日目、体の疲れもとれてきた管理人
今日の散歩は困った時の・・・。

三本松から↓弁当岩・559P  2015年11月11日のお山めぐりはマイナルート探索から弁当岩、そして559mピークにしました。

赤川ダム下駐車場から10時30分発、進入禁止マークの北登山道手前から右上へ登って細野林道へ上がります。

路面を覆い尽くしていた土砂はきれいに片づけられていました。鞍掛林道分岐は直進、橋を渡って次の路面亀裂地点は補修されていませんでした。

石祠前を通過し、沢コース分岐の残置軽四輪もそのままでした。次の分岐で左折、舗装作業道終点から奥に進む踏み跡は完璧に水流で破壊されていました。最初のトの字路分岐は前回は右、今回は直進で未踏の作業道へ、次のトの字分岐も直進です。

湖畔の紅葉     舗装路終点から奥へ

小藪と倒木の作業道は左上に登って丁字路分岐は右へ進んですぐに終点、そのあとは獣道を右上に進みますがすぐに消失、左上に進んで2本ある支尾根の右を選択、樹木の多い左から巻いて登って行きます。

手前(右)の支尾根を    急登       左支尾根に赤

支尾根は当初予想どおり弁当岩直下の北尾根ルートに合流、左上に進んで鎖場下に到着でした。しばらくぶりの弁当岩で昼食を摂ることにしました。

奥は弁当岩     右上鎖場へ      弁当岩から古賀志山

帰路は559mピーク経由です。鞍部から左に下り途中から中尾根へ出て次のコブで右にマイナールートを下って行きます。ヌタ場コースへ出て左折し広場で北登山道に合流します。おあとは正規ルートを戻るだけですが芝山橋は完璧にガードされているので、橋の上流で石伝いに渡渉、駐車場所には14時10分の到着でした。

駐車場(1:00)舗装路終点(0:24)作業路終点(0:19)北尾根ルート合流(0:06)弁当岩(0:13)559mピーク(0:09)中尾根(0:10)ヌタ場コース合流(0:07)広場(0:25)芝山橋(0:14)駐車場

所要時間は3時間40分(歩行3時間07分)、展望・紅葉・小藪のミニ周回でした。

参考 国土地理院電子地形図「大谷」

今日は「弁当山」の板を見に行きました。最高地点から展望所、その西に下ってみたのですが見当たりませんでした。弁当岩の呼び名はよく聞きますが弁当山は聞いたことなしで、表題も弁当岩としました。草刈りの鎌があるとgoodでした。

前のページへ     2015年の山       次のページへ

ようこそしろうと山やの部屋トップページ