2014年        トップページ        2013年

2014年の山

今年は5月末まで非常勤ボランティア役職です。役職離脱の6月からは遠出を再開する予定です。

山 名 年月日  標 高 山行き内容
 松倉山  12.27  303.3m  常陸太田市の松倉山へ、藪多しといわれる帰路は薮のほかに倒木がいっぱいでした。
 狐山・立石山
丸山
 12.23  327.1mほか  日光市(旧今市市)猪倉・手岡の地形図無名峰3座を周遊で歩いてきました。
雷電山・鬼山  12.18  372mほか  宇都宮市の地形図無名峰の雷電山より再訪の鬼山を歩いてきました。
 小倉山  12.15 157m   茂木町の地形図無名峰の小倉山へ、御嶽神社から登り安養寺口へ周遊してきました。
 栃久保山  12.13 532m   佐野市(旧田沼町)の地形図無名峰「栃久保山」を歩いてきました。
陣見山
不動山・雨乞山
 12.07  549.2mほか  狼の石像探索で不動山から雨乞山・陣見山まで歩いてきました。
 生田富士山 12.05 190m級   登った地形図無名峰は富士の名前の一座、生田富士山、小さなピークハントでした。
 東の松島 12.02 390m級   新里ダム湖Pから鞍掛峠、東の松島を歩いてきました。
 陣馬山・堂所山 11.27  854.8mほか  八王子市奥にある干支の「馬」の字のつく「陣馬山」から堂所山まで歩いてきました。
 鷹飛山  11.21  549.7m  那須町の点名「豊原」から栃福県境の点名「明神」そして点名「飛山」を歩いてきました。
 大舘山 11.20  370m級  宇都宮市北部の地形図無名峰「大館山」をピークハントしてきました。
 御堂山 11.14  878.3m  群馬県下仁田町の御堂山を歩いてきました。紅葉とじじ岩・ばば岩は印象的でした。
 神山 11.13  732m  冬桜と紅葉のコラボに惹かれて城峯公園へ、ついでに隣の神山を歩いてきました。
 若見山 11.10 1126m   那須塩原市の若見山へ行ってきました。
 ②鞍掛山  11.04 492.4m   今回はマイナールートから東の松島、道なき支尾根を下りました。
 千軒岳・天神山  10.31 647.5mほか   福島県白河市の千軒岳、地形図無名峰?の天神山をピークハントしてきました。
 古倉山・鴫内山  10.24 1650mほか   那須塩原市の湯宮奥より、鴫内山から地形図無名峰の古倉山を歩いてきました。
高倉山・丸山  10.18 1638mほか   福島県南会津町(旧舘岩村)再訪の高倉山と尾根続きで道のない丸山を歩いてきました。
 西御殿岩
唐松尾山・笠取山
10.11 2109.2mほか   山梨県甲州市三ノ瀬から西御殿岩より笠取山まで歩いてきました。
 古賀志北尾根 10.07 490m級  足慣らしに秋のお花と支尾根の踏み跡探索で北尾根へランチハイクでした。
 小地蔵岳・長七郎山 10.04 1759.1mほか   利平茶屋森林公園から地形図無名峰の小地蔵岳・再訪の長七郎山を歩いてきました。
 家形山  09.27 1877m   スズメバチ除けに出だし標高の高い不動沢登山口から家形山を歩いてきました。
 舘山・愛宕山 09.26  230mほか  プラスαのお山で中世城郭の舘山、愛宕山の小さなピークハントをしてきました。
 北原山・伝上山 09.19 999.5mほか   地形図無名峰の北原山と再訪の伝上山を周遊で歩いてきました。
 焼山 09.15 2400.8m   新潟県の焼山へ、笹倉温泉奥から歩いてきました。登りは7時間近く、脚力が顕著に落ちたようだ。
 三枚石 09.12 1378m   丹勢山から予定変更で鹿沼の三枚石へ健脚コースから歩いてきました。
 湖上山・外山  09.08  2204mほか  今日はしぼれの単独行、6月予定の湖上山から再訪の外山まで歩いてきました。
古賀志東稜 09.07 570m   Pさんのリハビリハイクで東尾根から東稜展望台、そして通称近道コースを下りました。
  古賀志中尾根  09.02  500m付近  困った時の・・・。マイナールート探索の山旅でした。古賀志って面白いですね。
 戦場ヶ原 08.29 1400m付近   竜頭が滝、湯滝付近にあるという珍しいカリガネソウを見に奥日光を歩いてきました。
 古賀志山 08.22 582.6m   今日は単独、古賀志山のお花探索兼足慣らしです。レンゲショウマは咲いています。
 雨巻山・三登谷山  08.18 533.3mほか   今日の主目的はイワタバコでした。お花は盛期を過ぎていました。
 古賀志山塊 08.17  440m程度  今日の主目的はレンゲショウマ、お花は一番上の1~2輪が開花した状況でした。
 八溝山  08.13  1022m  あの花があるという八溝山、初めて蛇穴から旧登山道を登り、日輪寺経由で下りました。
 小浅間山  08.07 1655.2m   シキンカラマツ自生地を探しに軽井沢へ、午前中にピークハントは小浅間山です。
 車山・点名「姫木」・男女倉ピーク・大笹峰・北の耳・南の耳・殿城山  08.06 1924.7mほか   シキンカラマツ自生地を探しに姫木平ハイキングコース・再訪の車山を往復してきました。
④駒止湿原 08.02 1000m付近   20日ぶりに駒止湿原へ、初めてのカキランは最終局面のようでした。
 御岳山 07.30  1680m級  登り始めのころに歩いた高原山塊の御岳山、今日はマダニで気分が委縮しました。
 三岩岳  07.26  2065m  15年ぶりに再訪の三岩岳、Pさん絶不調で標高1730mで途中撤退でした。
 古賀志中尾根 07.21 470m付近   車検の代車では遠くは望めません。再び困った時のなんとか・・・。
古賀志山  07.16  582.6m  困った時のなんとかで長倉山から559ピークそして古賀志山とまわってきました。
③駒止湿原 07.12 1000m付近   午後3時までには塩原に戻らなければならず・・・。ということでランチハイクでした。
古賀志中尾根 07.08 470m付近  困った時のなんとかで、午後の空いた時間に歩いてきました。
 駒ヶ岳  07.03  1637m  秋田駒ヶ岳へ8合目から歩いてきました。いろいろな花を見ることができました。
 八甲田大岳 07.02 1584.4m   日本百名山「八甲田山」の最高峰を歩いてきました。
 縫道石山  06.30 626m   切り立った岩壁を持つ縫道石山、いつかは歩こうと思っていました。
 名久井岳  06.29  616.4m  ふるさとの富士の一座「南部富士」は名久井岳、最短距離をピストンしてきました。
 ②駒止湿原 06.23  1000m級  6月中旬の駒止湿原も初めてです。ワタスゲは最盛期を迎えていました。(ブログのみ)
 焼峰山  06.21 1085.8m   新潟県の焼峰山へ滝谷登山口から歩いてきました。山頂は360度の展望でした。
 高社山  06.16  1351m  長野県の高社山、別名「高井富士」をよませスキー場からピストンしてきました。
 黒姫山  06.15  2053m  長野県の黒姫山、別名「信濃富士」を大橋登山口から歩いてきました。
 日暮山 06.14 1207m   群馬県の登山道のない日暮山、別名「矢川富士」を歩いてました。
 ①駒止湿原  06.03  1000m級  水芭蕉は終末期、タテヤマリンドウ・ムラサキヤシオが最盛期でした。
 頭殿山・尖山  06.01 1203m   山形県の頭殿山を歩いてきました。2日続いて快晴、微風の山頂からは朝日連峰、月山を見ることができました。
 火打岳
槍ヶ先・中先・大尺山
 05.31  1237.9mほか  山形県の火打岳へ、親倉見登山口から歩いてきました。
 高陽山  05.24 1126.5m   福島県西会津町高陽根(かやね)の中沢集落から高陽山を歩いてきました。
鞍掛山  05.20  492.4m  宇都宮市の再々訪の鞍掛山へ、オーソドックスに十数年前のルートを辿りました。
 御嶽山・兜岩山  05.14  1368.4mほか  長野県の荒船不動から御嶽山・兜岩山を歩いてきました。今が盛りのサクラソウを見てきました。
大菩薩嶺   05.11  2059.7m  山梨県の日本100名山「大菩薩嶺」へ北尾根を登り、丸川峠経由で下りました。
 高森山  05.07  827m  福島県金山町の2座目の高森山、会津のマッターホルンに惹かれて歩いてきました。
 黒森山・向山  05.06 917m   福島県喜多方市のハイキングコースのある黒森山、道のない向山を歩いてきました。
蝦夷ヶ岳
乙盛山・羽山

04.29 671.0mほか   福島県須賀川市の蝦夷ヶ岳へ、乙盛山・羽山は山開き「羽山祭り」の真っ最中にあたってしまいました。
残馬山   04.26 1107.4m   桐生市・みどり市境の残馬山へ、アカヤシオは山頂近くはまだツボミのものもありました。
 鏡山 04.25 221m   茨城県大子町の地形図無名峰「鏡山(鏡城址)を歩いてきました。今日の目的イカリソウを見てきました。
 龍神ボッヂ 04.19  412.4m  大田原市(旧黒羽町)の地形図無名三角点峰「龍神ボッヂ」を歩いてきました。
 五郎山  04.17 960m級   長野県の五郎山と桜が満開だった高遠城跡を歩いてきました。
 守屋山 04.16 1650.3m   長野県の守屋山へ立石登山口から登り、守屋神社口へ下ってきました。
 長倉山 04.13 360m級   宇都宮市の古賀志山塊の長倉山を歩いてきました。
 甲州高尾山
剣ヶ峰・粕尾山
 04.09 1106mほか   山梨県の甲州高尾山を歩いてきました。麓は桃が咲き始め、桜は満開でした。
 川入山 04.07 230m級   栃木市の城郭探索の一環で舌上に伸びた先のピークを歩いてきました。
 古賀志山 04.02
582.6m
 カタクリの花探索で古賀志山を歩いてきました。
 山王山
鳩の峰・城山
 03.29 370m級ほか   樺崎八幡宮駐車場から山王山から地形図無名峰の城山を歩いてきました。
 大小山
三足富士・玄播山
 03.23    まだ踏んでいなかった足利側鷹ノ巣集落から再々訪の大小山ほかを歩いてきました。
吾妻山・女吾妻山
西方寺沢の頭・岡平沢の頭・大形山・城山

03.19 681.5mほか  再訪の吾妻山から大形山、戻って岡平沢の頭から東に下り、地形図上の城山(柄杓山・柄杓山城址)を歩いてきました。
 岩船山 03.15 172.8m   再訪の岩船山、前回はS&Pには珍しい電車の旅、今回は2時間ののんびり旅でした。
 飯盛山・仏頂山  03.09 430m
ほか
 笠間市の地形図無名峰「飯盛山」から再訪の仏頂山を歩いてきました。
木下山
点名「上太田」
03.04  459.4mほか  那須町の地形図無名三角点峰「木下(「こじった)山」ほかを歩いてきました。
 点名「鍋山」
点名「大入」
 02.26 455.3mほか   栃木市の地形図無名の三角点峰2座を歩いてきました。
 蓬莱山 02.21  467m  栃木市・佐野市境にある地形図無名峰「蓬莱山」を登ってきました。
男抱山  02.17  338m  宇都宮市の男抱山から半蔵山の予定が男抱山のみとなりました。
織姫山
両崖山
本城富士
雷電山
天狗山
かわら山
02.13  258.6mほか  足利市の再訪の織姫山から本城富士・雷電山・再訪の両崖山・天狗山・かわら山を歩いてきました。低山にもかかわらず展望の山旅でした。
城山  02.04  144m  千葉県南房総市白浜町にある城山を歩いてきました。
 津森山・人骨山 02.03  336m
ほか
 千葉県鋸南町にある佐久間湖から津森山そして人骨山を歩いてきました。
 岩下山 01.30 170m級   那珂川町(旧馬頭)の地形図無名峰「岩下山」を歩いてきました。
 妙見山
権現山・国見山
01.25  291.7mほか  茨城県常陸太田市の妙見山から北に向かって322.7m三角点と歩いてきました。
 飯盛山 01.22 160m級  栃木市岩出町の飯盛山をピークハント、1時間強のお山歩でした。
すくすくの森  01.17  220m級  那珂川町馬頭のすくすくの森へ、静神社から武茂本城・武茂東城を歩いてきました。
 三筋山・大峰山
浅間山
01.14
01.16
821.0m   14日は稲取の三筋山から大峰山、16日はプチピークハントで浅間山を歩いてきました。
 二十六夜山 01.13 310.7m  南伊豆町の吉田から二十六夜山を歩いてきました。帰路は東へ昔の道を回ってきました。
 西沢富士山 01.08  230m級  鹿沼市の西沢富士山の登り口探索、参道を登って行ってきました。
 草鞍山
伊吹山?・塚越山
01.07 190m級?   栃木市の古戦場跡「草鞍山」から太平山の西の312m標点ピークまで歩きました。
馬不入山
晃石山・大明神山
01.01  419.1mほか  今年は午年、年の初めは栃木市の馬不入山へ、晃石山・大明神山を周遊でした。