2012年の山

今年も干支のお山から始まりです。
夢はそれなり、北海道のお山ですが
6月からボランティア?役職で長期宿泊は×になりそう。
来年以降ですかねえ。

山名

年月日 標高等 山行き内容
天狗山・点名「宿」 12.26 305.8mほか  ここ数年ストックに入れたままの栃木茨城県境にある天狗山へお城探索も兼ねて歩いてきました。、
松倉山・点名「中山」 12.21 345.4mほか  再訪の茂木町の松倉山、地形図無名三角点峰・点名「中山を歩いてきました。
呑龍山・点名「呑龍」
女体山・点名「武部」
鳥抜山
12.16 409.3mほか  那珂川町(旧馬頭町)の呑龍山から再訪の女体山、点名「武部」・鳥抜山を歩いてきました。
河又城 12.13 210m級ほか  地形図の神社マークを歩いていて、とんだものにぶつかりました。中世の城郭(物見か砦)です。
高富士山・長坂山 12.10 389.3mほか  地元紙で知った高富士山(たかどさん)、葛生町史に載っていた長坂山、周遊で尾根歩きしてきました。
赤瓶山・丸山
諏訪山城址
12.05 242.1mほか  旧西方町真名子の赤壁城のあった赤瓶山・旧粟野町深程の丸山・諏訪山城址をピークハントでした。
本山・男山 12.02 561.6mほか  本山北尾根から宇都宮市の本山へ、帰路は男山から一般道を歩いてきました。
城山・不動山
石ざき山
11.29 433.2mほか  日光市の再々訪の城山から不動山・石ざき山のミニ尾根歩きでした。
奥久慈男体山
後山・月居山
11.25 653.9mほか  茨城県の未踏の峰、後山(鍋転山)を歩くために奥久慈男体山から月居山まで縦走してきました。
城山(皆川城山) 11.16 147m  栃木市皆川城内町にある再訪の城山へ、展望ほぼ360度のランチハイクでした。
稲含山
物見山・羽毛山
11.09 1370mほか  下仁田町の稲含山へ甘楽町側から登りました。残念ながら白髪岩は目前で撤収でした。
前地蔵岳・地蔵岳 11.02 1274mほか  鹿沼市上粕尾の前地蔵岳から地蔵岳を歩いてきました。900mから上の稜線付近は紅葉が始まっており、鹿沼足尾線沿いも見ごろになっていました。
辰巳山 10.27 1150.8m  福島県只見町と南会津町境の干支のお山「辰巳山」を歩いてきました。
大嵐山・湯ノ倉山 10.22 1635mほか  福島県南会津町の大嵐山から湯ノ倉山へ、後者はモミジの赤が鮮明でした。
竜喰山・牛王院平 10.15 2011.8mほか  埼玉・山梨県境にある干支の竜のつくお山、竜喰山へ、三の瀬から歩いてきました。
白身山 10.10 1769.2m  南会津町・桧枝岐村境の道のない三角点峰をピークハントしてきました。
破風岳・土鍋山・毛無山・御飯岳 10.05 2160.2mほか  オオスズメバチを避けて登り出し標高1853mの毛無峠から破風岳ほか3座を歩いてきました。
方塞山・横根山 09.26 1388mほか  オオスズメバチを避けて標高1000m超の近くのお山再訪です。
559m峰 09.18 559.0m  イワギボウシ探索で中尾根バリエーションルートから559m峰を歩いてきました。
古賀志東尾根
(観音コース)
09.15 450mまで  東尾根の線刻の観音様を探して古賀志山塊の支尾根を歩きました。
白砂山
堂岩山・猟師の頭・中尾根の頭・黒渋の頭・八間山
09.13 2139.7mほか  登ろうとしてから10年を過ぎた白砂山から堂岩山・八間山を歩きました。
鶏頂山 09.08 1765m  しぼれ3度目、Pさん2度目、栃木県の高原山塊の一峰、鶏頂山へ約4時間のピークハントでした。
古賀志山 09.05 583mほか  東稜展望台から登り、帰路は猪落の支尾根からシュウカイドウコースで満開の花見でした。
古賀志山塊北側探索 08.27 520mほか  未踏のヌタ場ルート?探索から伐採ピークほかを歩いてきました。
剣ヶ峰山
高手山・奈女沢の頭
西峰
08.20 2020mほか  群馬県川場村の高手山から剣ヶ峰山へ、7時間強のピークハントでした。
前武尊・家の串 08.09 2103mほか  群馬県の川場村・片品村境にある前武尊から家の串をピストンしてきました。
飛龍山
前飛竜・熊倉山・丹波天平
08.02 2077.0mほか  山梨県丹波山村から飛龍山、そして天平尾根を下りました。
古賀志中尾根から
559m峰
07.30 559.0m  宇都宮市の古賀志山中尾根の未踏ルートの探索から559m峰を歩いてきました。
前掛山 07.26 2524.0m  長野県小諸市の前掛山を歩いてきました。天狗温泉浅間山荘駐車場から前掛山へ約7時間でした。
古賀志山東尾根 07.17 520m級  宇都宮市の古賀志東尾根探索で東稜北面の一本ロープルートを辿ってみました。
古賀志山東尾根 07.10 520m級  宇都宮市の古賀志東尾根探索で東稜南面バリエーションルートを辿ってみました。
赤久縄山 07.05 1522.3m  群馬県神流町の栗木平から一等三角点峰赤久縄山を歩いてきました。
古賀志山東尾根 07.01 520m級  宇都宮市の古賀志山東尾根探索で北面バリエーションルートを辿ってみました。
障子ヶ岳
紫ナデ・粟畑
06.30 1481.5mほか  山形県西川町の朝日連峰の一角、障子ヶ岳へ出かけてきました。
三本松
御岳山・古賀志山
06.28 582mほか  宇都宮市の古賀志山塊の未踏ルートの探索で546m峰から御岳山・古賀志山を歩いてきました。
平標山・松手山 06.24 1983.7m  群馬新潟県境の平標山を歩いて行きました。お目当てのハクサンコザクラは終了間近でした。
古賀志山東尾根 06.23 520m  宇都宮市の古賀志山東尾根探索で東面バリエーションルートを辿ってみました。
荒船山 06.14 1422.5m  群馬県下仁田町の荒船山へ内山峠からピストンしてきました。
古賀志中尾根から
新展望ピーク
06.10 530m級峰  宇都宮市の中尾根下の踏み跡探索・展望コースから富士見峠へ、岩尾根、新展望のピークハントでした。
地蔵山 06.08 1168.4mほか  那須塩原市の塩那スカイライン(塩那道路)の板室ゲート近くにある地形図無名の三角点峰「地蔵山」を歩いてきました。約2時間30分のピークハントでした。
古賀志山塊北東部 206.02 480mほか  赤川ダム奥から鞍掛山登山口に向かう峠より北に向かう尾根から北尾根に登り480m峰経由で下る。
十二ヶ岳・古城台 05.26 1200.9mほか  群馬県渋川市(旧小野上村)の十二ヶ岳から古城台を歩いてきました。
大仏山 05.19 994.4m  福島県昭和村の大仏山を歩いてきました。山頂は展望なし、約5時間の藪歩きでした。
角落山・剣の峰 05.16 1429.6mほか  群馬県高崎市(旧倉渕村)の角落山・剣の峰を歩いてきました。今が盛りのミョウギイワザクラ、両山とも展望良好でしたが今日は遠くは望めませんでした。
不二山・富士山 05.12 285.6mほか  群馬県桐生市の不二山、渋川市の富士山、2座ともふるさとの富士の一座でピークハントしてきました。
高岩山・桐ノ城山
石尊山・若御子山
05.05 1042mほか  群馬県神流町へ、高岩山から若御子山まで周遊山歩きでした。
神籠ヶ岳 04.28 1376.3m  福島県下郷町はちょうど桜が満開、山頂に残る残雪を求めて藪こぎ覚悟で実働6時間の山歩きでした。
進中山
御岳山・愛宕山
04.25 248mほか  那珂川町大内の進中山から愛宕山まで縦走しました。
高つぶり山 04.20 933m  会津百名山のひとつ高つぶり山を歩いてきました。
三峰山 04.15 444m  又手山の南の444m峰、腰掛岩まで、未踏のルートで歩いてきました。
高倉山 04.13 1307.5m  福島県下郷町の会津百名山の一座、高倉山を歩いてきました。
岩崎観音山・三峰山
又手山
04.12 408.8mほか  去年世に出た岩崎城跡・又手山を歩いてきました。320m峰、359m峰には名板が下がっていました。
点名「倉見入」・愛宕山
点名「愛宕山」
04.09 255.2mほか  那珂川町の三角点峰3座を歩いてきました。
今山 04.07 302.9m  西伊豆町の地形図無名峰、遊歩道途中から道なしのお山ですが下草はほとんどありません。
大鐘山 04.06 418.2m  西伊豆町の数年前にヤマケイに登場のヤマザクラと堂が島展望のお山のピークハントでした。
越前岳 04.05 1504.2m  静岡県裾野市富士市境の越前岳は、歩行3時間強のピークハントした。
背炙山 03.29 863.0m  会津百名山の一座、会津若松市の背炙山を歩いてきました。
小野子山
雨乞山 中ノ岳
03.22 1208.3mほか  群馬県渋川市の雨乞山から小野子山・中ノ岳を歩いてきました。
高知山 03.19 398.2m  日光市の再訪の高知山です。今日は南にハイキング道を下り地形図神社マークまで歩いてきました。
コタ山 03.14 810.5m  那須塩原市板室の地形無名峰のコタ山を歩いてきました。
二本ブナ 03.07 616.0m  福島県石川町の二本ブナ、駐車場所の中野集落Y字路空地から往復1時間39分のピークハントでした。
大将古屋・権現堂山 03.04 303.4mほか  那須烏山市下境の解石神社から地形図無名峰の権現堂山を歩いてきました。
大将古屋 02.28 303.4m  那須烏山市の花立峠から地形図無名290.6m三角点、同303.4m「大将古屋」を周遊でした。
興野190m級峰
下境274m峰
02.22 274mほか  那須烏山市の190m峰級峰、下境の274m評点峰のピークハントでした。
有戸山・点名「不動入」
不動岳・浅間山
石尊山
02.20 450m級ほか  佐野市御神楽町の有戸山から浅間山まで約5時間のミニ尾根歩きでした。
平群山 02.16 264mほか  那須烏山市の地形図無名峰「平群山(へぐりさん)」へ、約5時間の小藪の城跡探索でした。
御弥彦山 02.12 340m級  那珂川町の地形図無名峰「御弥彦山」へ、約2時間30分のミニ尾根歩き、微妙な凹凸はありませんでした。
愛宕山 02.10 200m級
ほか
 那珂川町の地形図無名峰「愛宕」から地形図無名峰2座の藪山旅でした。
天神岳 02.05 220m級
ほか
 那珂川町の地形図無名峰「天神岳」から松野北城跡を歩いてきました。
城之山・小野久保山 02.01 490.5m
ほか
 佐野市の地形図無名峰「城之山(城之山城跡)」から同「小野久保山」を歩いてきました。
浅利山 01.26 340m級  佐野市の地形図無名峰「浅利山(浅利城跡)」を歩いてきました。取り付きがわかりにくいが所々に展望がありました。
赤石山・石尊山
龍神山
01.24 594.8m
ほか
 鹿沼市の地形図無名峰「赤石山」ほか2座を歩いてきました。
扇山 01.19 410m級  佐野市の「扇山(長谷場城跡)」から唐沢山手前428m峰まで歩いてきました。
大平山・愛宕山・毘沙門山・筑紫山・八高山 01.14 199.4m
ほか
 那須烏山市地形図無名峰「大平山」、那須烏山市の愛宕山から烏山城跡、別名「八高山」を歩いてきました。
白岩山・蓬山 01.10 428m
ほか
 佐野市の地形図無名峰「白岩山」と「蓬山」を歩いてきました。
石生山・中岳
おしろ山・きのこ山
01.04 350m級
ほか
 那珂川町の地形図無名峰「石生山(いしやま)」ほかを歩いてきました。
竜ヶ峰 01.02 180m級
ほか
 茨城県土浦市の干支のお山のピークハントでした。