2009年のお山めぐり

今年も干支のお山を1か所から2か所、去年登ろうとして先送りになったお山、富士のつくお山、桜と固有種の花のあるのお山を優先して歩こうと思っています。去年わかったアナフェラキシーショックの所有者の管理人はやはり8月から10月まではハチを避けてスタートの標高が高めのお山でしょう。

山名 年月日 標高等 山行き内容
大倉山から478m峰 2009.12.27 478mほか 再々訪の大倉山から真名子奥の岩峰478m峰を歩いてきました。今日はハンターディ、谷倉山までの予定が意気消沈し途中退場でした。
芦野富士・小富士山 2009.12.25 445mほか 地元名「芦野富士」は石祠のある信仰のお山、登り下りの尾根途中からは那須連山が見えます同じく放送設備のある地元名「小富士山」は展望なしのお山でした。
愛宕山・大倉山 2009.12.21 454.8mほか 地元名「愛宕山140m級」から再訪の大倉山まで尾根歩きをしてきました。帰路は右岸の別尾根を下りました。大倉山は西面が伐採されて展望峰になっていました。
八幡山・富士山 2009.12.18 270m級ほか 茂木町の富士山と城峰探索、今年3月の片倉山から見た立派な山容の三角点峰の八幡山をピークハントしてきました。南面が伐採されて展望があります。
お天気山 2009.12.14 777m 鹿沼市草久の八岡奥の峠から再訪のお天気山まで尾根を歩いてきました。鹿さんのあとを追う斜面の急登はたっぷり汗をかいた5時間強の尾根歩きでした。
権現山 2009.12.13 324.2m 那須烏山市の地形図無名峰は点名「富士山」は権現山、山頂には富士権現の石碑、2時間強、信仰のお山のピークハントでした。
大網山 2009.12.12 353m 篠井富屋連峰(宇都宮アルプス)の飯盛山南にある353m評点の地形図無名峰・大網山、散歩代わりのピークハントは歩行1時間21分でした。
深岩山 2009.12.08 333m 東京タワーと同じ高さ、しかも石切り場の危険な山、参拝道は岩穴くぐりですが、そこまでの道はない。約2時間の冒険的なお山でした。
横根山・大滝山 2009.12.01
〜12.02
1372.8mほか 11月26日に引き続き、しぼれ再訪の大滝山から再々訪の横根山まで日を前後して歩いてきました。とりあえず方塞山まで繋がりました。
戸神山 2009.11.27 771.7m ちょっと観光も含めて、群馬の小さな展望峰をピークハント、信仰のお山の山頂はほぼ360度、白根の頭がちょこっと覗いていました。
白鬚山・大滝山 2009.11.26 1070.2mほか 2007.12.01に引き続いて白鬚山から大滝山を歩いてきました。頭上は熊棚オンパレード、これほど見たのは初めての6時間強の山歩きでした。
高室山・平群山 2009.11.20 248.5mほか 未踏の低山、県東部の高室山、烏山町観光マップ(今は合併で烏山町内マップ)に載っていた平群山(へぐりさん)をピークハントしてきました。
東蓬莱山・陣地 2009.11.19 952.4m 最近25000分の1の地形図に載ったお山の陣地、そのうちに歩いてみたいと思っていました。ついでに峰続きの東蓬莱山、6時間強のミニ尾根歩きでした。
矢祭山 2009.11.15 402.0m ここ数年11月中旬は茨城のお山ですが、今日は同じ奥久慈ですが町名そのものの矢祭山へ紅葉探索にでかけました。行きは尾根道、帰路は籔・岩尾根の下りでした。
おおぎのま山 2009.11.12 1095.1m 会津の晴れの天気予報から南会津(田島)町南部のおおぎのま山へ、いつでも行ける距離のため後回しになっていました。ガイドでは4時間、今日はピストン3時間弱でした。
舟鼻山 2009.11.08 1230.0m 会津の晴れの天気予報から南会津(田島)町と昭和村境の舟鼻山へ、いつも峠から横目で見ながらのお山は3時間の根曲がり竹の籔山歩きでした。
栗子山 2009.11.06 1216.m 懸案の福島山形県境の一等三角点峰へ、藪山は赤テープ、ピンク蛍光塗料の案内と笹が刈られて道も明瞭、笹尾根の展望は見ものでした。
鎌倉山・点名「大峰山」 2009.11.03 216mほか 午後の空いた時間に再々訪の茂木の鎌倉山のピーク探索、その南部の地形図無名峰、藪の203.1m三角点ピークを歩いてきました。
天狗山・高戸谷山 2009.10.30 1022.5mほか しばらくぶりに群馬のお山へ、登り残しの上州散歩のお山は利根天狗山、ついでに吹割の滝を見てきました。滝の遊歩道から天狗山への登山道がありました。
会津朝日岳・志津倉山 2009.10.23
〜24
1624mほか 2連ちゃんで懸案となっていた会津朝日岳、紅葉の志津倉山を歩いてきました。しばらくぶりの車上泊は山上でいっしょになったMJさんと車を並べてでした。
駒止湿原U 2009.10.19 1125m級 S&Pのランチのお山、今日は紅葉狩り、山頂付近は台風の影響か葉が落ちているところもあり、すでに終わり気味、駐車場から下は今が盛りでした。
弥太郎山 2009.10.18 1372.0m 起床が遅れて近くのお山へ変更です。寺山ほかの下見、7年ぶり再訪の那須塩原市の弥太郎山は紅葉の時期は初めてでした。
雁戸山・南雁戸山・カケスガ峰 2009.10.12 1486mほか 天気予報を見ながら気にとめていた宮城山形県境の雁戸山・南雁戸山を歩いてきました。360度パノラマの展望は満足感100%の山旅でした。
矢板市の最高点1590m峰 2009.10.09 1590mほか しばらくぶりに展望のいい矢板市の八海山神社1539m峰、同市の最高点の1590m峰まで歩いてきました。2時間強のこのお山は再訪のお山に加えるべきでした。
黒斑山・車坂山・槍ヶ鞘・トーミノ頭・蛇骨岳 2009.10.04 2404mほか 去年の同じ日に登ったお山の近くの黒斑山から蛇骨岳を歩いてきました。浅間山第一外輪山のどこからも山頂から浅間山が一望でした。
窓明山・巽沢山 2009.10.01 1842.3mほか 魔女の一撃リハビリ最終のお山ぱーと6は奥会津の窓明山です。一か月以上ブランクの登り3時間超のお山は歩きごたえがありました。
鎌倉山 2009.09.29 207m付近 魔女の一撃リハビリのお山ぱーと5は栃木百名山にもなっている鎌倉山へ北から歩いてみました。雨足が強くなってきたのでアズマヤで撤収しました。
三坂山 2009.09.27 831.8m 魔女の一撃リハビリのお山ぱーと4は福島県三島町の三坂山です。うつくしま百名山の低山はこの時期日曜日でも私たちのみのお山でした。
古賀志中尾根から見返りコース 2009.09.25 496m 魔女の一撃リハビリのお山ぱーと3は宇都宮市の古賀志山中尾根へ、途中から下った見返りコース(字は未確認)は展望の急降下尾根でした。
大沢山 2009.09.19 327.5m 魔女の一撃リハビリのお山ぱーと2は鹿沼市酒野谷の出会いの森公園の西にある高鳥屋山に隣接の大沢山です。2年前にはなかった板が2枚増えていました。
横根山 2009.09.14 1372.8mほか 魔女の一撃リハビリのお山は再々訪、旧粟野町(今は鹿沼市)の横根山です。9月に入って追っかけをしているあの花にもあってきました。
鶏頂山 2009.09.01 1765mほか 高原山塊のひとつ鶏頂山へ、枯木沼へ向かうゲレンデ、枯木沼には初めて見るアケボノソウが咲き、満足のピークハントは3時間20分でした。
八海山 2009.08.26 1778mほか 越後三山の一つ、八海山は4日に越後駒ケ岳から見て近シーズン中にはと思っていました。大日岳の青銅の像を見て満足の山歩きは6時間強でした。
駒止湿原 2009.08.20 1125m級 S&Pのランチのお山?、駐車場から10数分でミニ尾瀬の湿原へ、平日というのに20名近く、今回は初めてのお花に巡り合えました。
富士山 2009.08.16
〜17
3775.6m やっと日本一高い富士山、駐車場の確保が課題、須走り口から登ることができました。1900m台からの登り一辺倒、しばらくぶりの12時間超の山行きでした。
大杉岳 2009.08.12 1921.4m 天気予報を見て会津百名山ガイダンスの一座大杉岳へ、同誌とは逆に七入登山口から御池へ、登る途中の巡視路からの景色もよく、燧ヶ岳を見ながら下山は本当でした。
明神ヶ岳 2009.08.05 1074.2m 会津高田の明神ヶ岳は登山道のあるお山、Pさんのリハビリを兼ねて3時間のピークハント、雨上がりの濡れた笹を分けてきました。カタクリ咲くころがお勧めか。
駒ケ岳
(越後駒ケ岳)
2009.08.04 2002.7m 富士山・白馬をにらんでいましたが、天気が安定しません。晴れの区域を求めて新潟県の一等三角点峰へ、早朝のピストン敢行は7時間強。
愛宕山 2009.07.29 750m 前回から10日も過ぎて、うずうずのS&Pは再訪の田島の愛宕山へ、山頂から三角点峰を目指しましたが、雨が降ってきたので途中で撤収、そのうちリベンジです。
塩沢山 2009.07.19 1263.9m 曇り時々雨の予報がお空は青く、うずうずのS&Pは再訪の塩沢山へ、新しくできた登山道をピストンしました。往復3時間弱、葛老山に引き続き籔山も変わったものです。
芝草山 2009.07.14 1341.6m まさか梅雨明けになるとは知らず、高曇りの今日は再訪の芝草山を北口から歩いてきました。5時間弱の周遊の山旅は展望もありでした。
森吉山・岩木山・天皇山・稲荷山・三角山・靄山・日和山 2009.07.05
〜08
1454mほか 天気予報を見ながらみちのくお山めぐりを敢行(緩行・観光)しました。今回は岩木山のミチノクコザクラがメイン、青森県、宮城県で一番低いお山ほかを歩いてきました。
飯森山・鉢伏山・大倉ノ頭・高倉山・唐倉山 2009.06.25
〜26
1595.4mほか 天気その他で間があいた管理人、喜多方市の登り4時間30分から6時間までの情報の飯森山は休憩込約10時間、南会津町の奇岩の唐倉山を歩いてきました。
南会津町の無名峰 2009.06.16 750m級 登り口確認のドライブがいつも気になっていた旧田島の小岩峰へ登ることになりました。山頂データのない再訪の愛宕山は雨が降り出してまたもパスでした。
七本松・早池峰山・臼木山・兜明神嶽・禿岳 2009.06.01
〜04
1917.0mほか しばらくぶりにみちのく2人旅、花の早池峰山へヒメコザクラにあいに、ついでに岩手の最低山の臼木山・展望の兜明神嶽・宮城北部展望の禿岳へ出かけました。
荒海山・御前ヶ岳・愛宕山 2009.05.27
〜28
1580.4mほか 27日は栃木側から晴れて360度展望の荒海山(太郎岳)へ再訪、翌日は福島県昭和村の御前ヶ岳、大芦愛宕山を歩いてきました。
蒜場山 2009.05.20 1363.0m 去年敗退のお山へリベンジ、蒜場山の往復の歩行時間は7時間、展望の尾根は鎖場2つ、新緑、スプリングエフェメラルのお山でもありました。
俎倉山・美女峠 2009.05.15 1056.5m 4連チャンの会津百名山のひとつ、美女峠を歩いてきました。ついでに尾根伝いの俎倉山をピークハント、望外のイカリソウが咲いていました。ラッキー。
木地夜鷹山 2009.05.13 859m 3連チャンで会津百名山のひとつ、木地夜鷹山を歩いてきました。天気を読み違えて3時間強の小雨の中の藪山へ、尾根上がりは終始赤テープのお誘い、沢沿いは花盛りでした。。
黒男山 2009.05.09 980.4m 続いて会津百名山のひとつ、黒男山を歩いてきました。雪は消えて新緑、笹、雑木の藪を分けて4時間強、終始ムラサキヤシオ、山頂近くにはカタクリが咲いていました。
見明山 2009.04.30 1161.4m 福島県の見明山を歩いてきました。志源行集落から沢沿いに登り、イワウチワの951mピークの尾根へ出て往復、稜線西側には満開のカタクリのお出迎えを受けました。
田沢奥山 2009.04.27 1216mほか 群馬県桐生市・みどり市境、栗生山北にある地形図無名峰田沢奥山ほかを歩いてきました。寒波で足踏みのアカヤシオ群落は5分咲き、変化のある山歩きでした。
観音寺山 2009.04.20 420.0m 日光市猪倉にある地形図無名峰・地元名は城山・寺山・観音時山といくつかある420.0m峰を歩いてきました。登山口となる麓の泉福寺はシャクナゲが咲いていました。
二ツ箭山
二ツ石山・三大明神山・雨降山・芝山
2009.04.18
〜19
710mほか 福島県いわき市の二ツ箭山へアカヤシオを見に、次の日は一等三角点の二ツ石山、テンキチョウというめずらいし呼び名の雨降山ほかをピークハントしてきました。
御殿山・城山 2009.04.13 310.0mほか 那須町東部のお花見ハイク、堂の下の岩観音とそのピーク・遊行柳と桜・御殿山・伊王野の城山をハシゴしてきました。中旬はいよいよ福島入りでしょうか。
白倉山 2009.04.09 1460.0m 8年ぶりの再訪のお山は久しぶりの雪の感触と近くから日留賀岳を見ることができました。花粉にしてやられた5時間強、展望のピークハントでした。
半蔵山 2009.04.06 502.1m 今年2度目の半蔵山は、北の石那田町から、羽黒山への登山道を登り、半蔵山から北に下り石那田町の半蔵山登山口へ周遊です。
閑馬の岩峰群 2009.04.03 530mほか ひところ話題になっていた旧田沼町閑馬の岩峰群へアカヤシオの鑑賞へ、ヤシオは2分程度か、約3時間30分の周遊の山歩きでした。
花香月山 2009.04.02 378.2m 再訪の花香月山(はなかりさん)は栃木県側から登りました。片倉山同様、地形図破線路は道型は残っているものの藪化していました。3時間弱のミニ尾根歩きでした。
片倉山 2009.03.29 193m 再訪の片倉山は栃木県側から登りました。地形図破線路目当ての藪あり、小さな沢あり、春の花ありの変化に富んだ2時間08分のお山歩でした。
羽黒山・半蔵山 2009.03.28 502.1mほか 再訪の羽黒山は南に下る支尾根から登り、半蔵山へ、下りは半蔵山西の作業道跡を南に下りました。一部小藪の周遊2時間13分、宇都宮のお山歩でした。
i一床山・二床山・つつじ山・桜山・大姫山・林山・金原山 2009.03.24 427.4mほか 二床山と三床山間の小ピークから北に進む尾根を再訪の金原山まで歩くことにしました。咲き始めのアカヤシオを満喫の尾根歩き周遊の6時間38分でした。
三床山 2009.03.21 334.9mほか カタクリが咲いたという新聞記事から佐野に行く予定でした。時間は遅かったのですが、急遽再訪の「三床山」でも可能かと歩いてみることにしました。
夢想山・鴬段 2009.03.18 746mほか 名前に惹かれて、福島県郡山市の夢想山・鴬段を歩いてきました。夢想山は藪と思っていたらハイキングコースが、鶯段は笹藪のお山でした。
栗生山・荒神山 2009.03.12 968.2mほか 群馬県の黒保根町の2座を歩いてきました。このところの寒波でしばらくぶりの雪面歩き、両方とも赤城山、袈裟丸山の展望がGOODでした。
三日月山・中央山・旭山・旭山南峰・電信山・大神山 2009.03.02
〜05
319.5mほか はじめて小笠原父島へ、島の脊梁を走る夜明道路を歩き、中央山ほかを踏んできました。展望は360度、天気もよかったので母島方面も見ることができました。
愛宕山 2009.0228. 25.7m 明日は東京へ出て行くからにゃ・・・・。東京都で一番低い地形図のお山を歩いてきました。ついでに20数年ぶりの東京見物、ほろ酔いで見たライトアップの東京タワーも。
烏峠・天狗山 2009.0221. 625.6mほか うつくしま百名山2座をピークハントしてきました。いずれも地形図無名峰ですが、登山道はよく手入れされており、往復1時間程度のお山でした。
葛老山 2009.02.15 1123.7m ハイキング道ができたという日光市(旧栗山村)の葛老山を再訪してきました。往復3時間、今日は雪も少なくスノーシュー・ワカンも必要ありませんでした。
鷲の巣山 2009.02.12 380m級 茨城県大子町の鷲の巣山を周遊してきました。最近手入れされていたようで3か所の展望地があります。約3時間はお勧めハイキングコースでしょう。
大旱山・高通山・烏帽子山 2009.02.04
〜05
519mほか 静岡県の土肥町の大旱山(たいかんやま)・松崎町の高通山・同烏帽子山を歩いてきました。前者は土肥桜、後2座は展望目当てのピークハントでした。
朝房山・大杉山 2009.01.28 344.7mほか 茨城県常陸大宮市の地形図無名峰2座、三角点峰の朝房山、同じく大杉山をピークハント、前者は南東尾根を後者は北西から斜面を直登でした。
熊の山・下高塚山・上高塚山 2009.01.25 370.0mほか 茨城県常陸大宮市の地形図無名峰3座、熊の山から三角点峰の上高塚山まで歩いてきました。後半の2座はハイキング道はなく、小藪と破線路でした。
宝登山・破風山・如金峰・鞍掛山・大前山・観音山 2009.01.20
〜21
653.0mほか 埼玉県秩父郡皆野町の宝登山・破風山から大前山・熊谷の観音山を歩いてきました。しかし途中ピークの名前が如金峰(ニョッキンポウ)とは・・・。
鞍掛山 2009.01.17 559.0mほか 栃木県宇都宮市の古賀志山の中尾根から559mピーク経由で鞍掛山を歩いてきました。休憩込6時間25分、岩遊びと望外の展望の山歩きでした。
男抱山 2009.01.15 338.0m 栃木県宇都宮市の男抱山、山頂は岩峰、360度の展望が広がります。今日は南から東尾根を登り、中間同分岐から北へ下り、北尾根から登り返して2度山頂を踏みました。
椎尾山・萱山・明神山
里美の滝めぐり3
2009.01.11
〜12
379.6mほか 茨城県桜川市の椎尾山、次の日に常陸太田市(旧里美村)の萱山・明神山の地形図無名峰、bQ3〜26までの里美の滝を歩いてきました。
要害山 2009.01.08 187.0m 栃木県都賀町の要害山は大柿花山、ロウバイが咲いたという新聞記事から歩いてみることにしました。有料ですが遊歩道が縦横に完備しています。
牛伏山・城山・朝日岳 2009..01.05 490.5mほか 初登りは群馬県の干支の牛伏山から城山(別名八束山)、そして朝日岳(別名多胡美人)の縦走です。所要時間は6時間強、展望の山旅、藪山旅でした。