今年は数の少ない子年の山は「子の泊山一等三角点峰」「子の山(子の権現)」、去年に引き続いて富士のつくお山を訪れてみたいと思っています。

山名等 年月日 標高等 山行き内容
板敷山・峰寺山 2008.12.21 379.6mほか 茨城県石岡市の板敷山、峰寺山を歩いてきました。前者は2時間強、後者は入園料@1000円の観光の山旅でした。関東の清水寺という西光院は必見です。
城山 2008.12.21 443.3m 日光市板橋の城山の登山道が整備されたので、再訪してみることにしました。約1時間、以前より南が大きく開けて展望のお山に変身していました。
窓ノ倉山・岩岳・夫婦岩 2008.12.18
〜195
673.8mほか ちょっと遠出です。宮城県丸森町の筆甫(ひっぽ)富士と呼ばれるの窓ノ倉山、岩岳、夫婦岩と回ってきました。いずれも1時間から2時間のお山でした。
パラボラ山・剣ヶ峰・浅間山・関居山・権現山 2008.12.15 390.7mほか 茨城県かすみがうら市雪入地区のパラボラ山から権現山まで5時間近くの尾根歩きでした。関居山の磨崖仏は見ることができませんでした。
高岩山・権現山 2008.12.12 291mほか 茨城県常陸大宮市の再訪の高岩山と展望の権現山を歩いてきました。高岩山は291mピーク、317.3m高岩三角点を踏んできました。
観音山 2008.12.08 203m 栃木県の都賀町の「つがの里」から案内図に従って、観音山から奥の三角点峰までを約2時間30分で遊歩道を周遊してきました。
古賀志山 2008.12.07 582.8m 宇都宮市の古賀志山へ東尾根コースを登り、南尾根コースを下りました。三角点のある山頂と違い、東稜展望台はその名の通り展望が広がっていました。
次石山・雷電山・城山 2008.11.30 472.9mほか 鹿沼市の次石山から雷電山、日光市の小倉山を周遊してきました。次石山手前の東の岩峰からの展望はぴか一の約4時間の尾根歩きでした。
瘠松山・若駒山・鍋足山 2008.11.26 816mほか 茨城県の旧里美村の地形図無名峰の瘠松山・若駒山をピークハント、里美の滝めぐりのひとつハッチメ滝からついでに再訪の鍋足山を歩いてきました。
男体山・鷹取岩 2008.11.19 653.9mほか 茨城県の奥久慈男体山から鷹取岩を歩いてきました。紅葉の盛りの奥久慈は今が見ごろ、約5時間の周遊、大円地から登り佐中へ下りパノラマラインの車道を戻りました。
冠山・金草岳・三周ヶ岳・伊吹山・笹尾山 2008.11.11
〜14
1256.6mほか 福井・岐阜県境の冠山から三周ヶ岳、ついでに日本百名山の伊吹山、道路沿いに目についた関ヶ原激戦地の笹尾山を歩いてきました。
鏡山・小富士山・建鉾山 2008.11.08 446mほか 那須町の鏡山、福島県棚倉町の小富士山、表郷村の建鉾山をピークハントしてきました。鏡山は芭蕉句碑、遊行柳のお山、後2座は好展望のお山でした。
天狗角力取山 2008.11.02 1327m 福島県猪苗代町の天狗角力取山を歩いてきました。去年の下見では入口から結構太い笹、強烈な藪と思っていましたが、3時間足らずの少々拍子抜けのお山でした。
鋏山 2008.10.31 1153.0m 福島県南会津町の鋏山をピークハント、お隣の高倉山・七ヶ岳のパノラマが広がる歩行時間1時間足らずの小さな藪のお山でした。
黒岳・川胡桃澤の頭・牛奥ノ雁ガ腹摺山・小金沢山・赤岩の丸 2008.10.28 2014.3mほか 初めて山梨県のお山を歩きました。大月市の秀麗富嶽12景の牛奥ノ雁ガ腹摺山・小金沢山を大峠からピストン、歩行5時間13分の富士山展望の山旅でした。
蛭田富士山古墳・富士山・若見山 2008.10.25
〜26
1126mほか 25日は栃木県大田原市の蛭田富士山古墳・宇田川の富士山探索、26日は再々々訪の若見山は2時間15分のお散歩ハイクでした。
熊野岳・刈田岳・前山・杉ヶ峰 2008.10.21 1841mほか 山形宮城県境の蔵王連峰の熊野岳・田岳・前山・杉ヶ峰を歩いてきました。快晴の天気予報ははずれで9時頃から雲がかかってきた約6時間の山旅でした。
至仏山・小至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 2008.10.16 2228.1mほか 群馬県の尾瀬の至仏山から笠ヶ岳を歩いてきました。両山とも1点360度の展望、固有種の花もあり、その時期にもう一度登ってみたいお山です。
四阿山・根子岳 2008.10.10 2354mほか 長野県の真田村から長野群馬県境の四阿山・花の百名山根子岳を歩いてきました。約6時間、晴れ時々曇りでしたが、、展望紅葉のハイキングでした。
湯ノ丸山・烏帽子岳 2008.10.04 2101m 群馬県の嬬恋村から再訪の県境の湯ノ丸山・未踏の長野県の烏帽子岳を歩いてきました。約4時間、お空は快晴、展望紅葉のハイキングでした。
太郎山(奥日光) 2008.09.28 2367.5m 奥日光の太郎山に未踏のお花畑からのルートで登りました。へろへろとバテバテが逆になったS&Pは往復4時間13分でした。残念ながら山頂は雲の中でした。
二王子岳 2008.09.16 1420.3m 新潟県新発田市の二王子山を歩いてきました。往復約6時間、なんとか飯豊を目にすることができました。次の蒜場山はハチの一刺しで中途撤退でした。
白神岳・蟶山 2008.09.12 1231.9m 青森県深浦町の白神岳・マテ山を歩いてきました。平日とはいえ車は6台、自衛隊の演習と思しき4班の集団とすれ違いました。往復7時間・展望の山旅でした。
大平山・桃の木台・大潟富士・小林山 2008.09.10
〜11
1170.4m 初日は秋田県の太平山、翌11日は低山めぐりで秋田一低い桃の木台、海抜0mの大潟富士、そして地形図無名峰の小林山を歩いてきました。
前女峰・竜巻山 2008.09.05 2359m 日光市の地形図無名峰の前女峰・竜巻山をピークハントしてきました。歩行時間7時間あまり、しばらくぶりの本格的針葉樹藪を少しばかり堪能しました。
高森山 2008.08.28 1099.8m 福島県金山町の高森山を歩いてきました。往復3時間48分、夏道は藪におおわれ、稜線にでるまでは登山道整備の草刈り、尾根に出ると展望が待ってました。
葛沢山 2008.08.12 1540.0m 日光市(旧栗山村)の葛沢山へ行ってきました。往復約2時間、林道沿いからお山の間は花々が咲き誇っていました。予想外の花の小ヤブの山旅でした。
船明神山 2008.08.08 1667m 福島県二本松市の安達太良連峰のひとつ、船明神山から鉄山経由で沼の平を一周してきました。沼尻登山口からは数台の車、ほどよい風と展望、所用約5時間30分の山旅でした。
竜巻山の山名標柱 2008.08.03 不詳 栃木県日光市の黒岩尾根途中にある竜巻山の山名板(箱石金剛直近)まで歩いてきました。往復7時間強、往路では晴れも10時過ぎの復路では雲の中でした。
国土山 2008.07.29 858.2m 福島県金山町の国土山を歩いてきました。上田ダムから往復4時間17分、送電線鉄塔下の尾根は刈り払いされて展望良好でした。
鷲が倉山 2008.07.21 918.4m 福島県只見町の鷲が倉山を歩いてきました。山頂は木の間からの展望ですが、手前の尾根、小ピークからは会津の山々のパノラマが広がっています。
日留賀岳 2008.07.19 1848.8m 栃木県那須塩原市(旧塩原町)にある塩原御岳こと日留賀岳を歩いてきました。今日は何年かぶりのコラボ登山、久しぶりに登り4時間を過ぎたしぼれは足がぴりぴりでした。
花塚山 2008.07.13 918.5m 茨福島県川俣町の花塚山を歩いてきました。往復2時間強、展望といろいろな形の岩が楽しいお山、急遽登ることになったため、ガイドブックも地図もなしのぶっつけ本番の山旅でした。
多賀富士 2008.07.05
〜06
550.95mほか 茨城県常陸太田市(旧里美村)の滝めぐり・高萩市の多賀富士、花園渓谷の花園神社から七ッ滝・奥の院めぐりです。太平洋岸に用事がなければ高いお山に向かっていたはずでした。
惣山・前山 2008.06.28 835.3mほか 福島県金山町の沼沢湖の周りを一周するハイキングコースから惣山・前山を歩いてきました。幸い天気に恵まれて展望あり、約4時間の山旅でした。l
長七郎山・出張山・薬師岳・陣笠山 2008.06.15 1578.9mほか 群馬県の赤城山の外輪山である長七郎山・出張山から陣笠山の五輪尾根を歩いてきました。南風の今日は赤城の南面は雲がかかり、北にある五輪尾根は青空が広がっていました。
高太石山・口太山 2008.06.08 863.7mほか 福島県田村市(旧川俣町)の高太石山・口太山を歩いてきました。前者は緩やかな傾斜、後者は石尊神社コースを選べば急登のお山でした。
田代山 2008.06.01 1926m 栃木福島県境の田代山へランチハイキングに行ってきました。天気に恵まれた山開き1週間前のお山はハイカーもまばらで、山頂はゆったりした時間が流れていました。
目指岳・竜ヶ岳 2008.05.30 650.3mほか 福島県西会津町から県境にある目指岳と西会津町にある竜ヶ岳に上ってきました。思いがけずヒメサユリに出会い、花の山旅になりました。
金山・万太郎山 2008.05.23 961.4mほか 福島県田村市と川内村境のお山2座を歩いてきました。地形図を持っていけば、最初から磁石を出していれば時間がかからなかったものを・・。いずれも展望の小藪の山歩きでした。
榛名富士・烏帽子ヶ岳 2008.05.17 1390.74m 群馬県の榛名富士から烏帽子ヶ岳を歩いてきました。上州山歩の登り残しのお山ですが、前者は一等三角点、後者の180度の展望も見事でした。
御斉所山・三株山 2008.05.09 841.8mほか 福島県いわき市の御斉所山、古殿町の三株山をピークハントしました。後者は2方向から短い登山道が登っており、展望台はほぼ360度の展望のお山でした。
石森山・絹谷富士
絹谷小富士
2008.05.08 224.8mほか 福島県いわき市の石森山自然環境保全地域の遊歩道を歩き、石森山、富士のつく2座をピークハント、ここはお手軽ハイキングコースで、1点360度の展望の山旅でした。
子持山・浅間山 2008.05.06 1296.4m 群馬県渋川市(旧子持村)の子持山一等三角点峰へ行ってきました。5号橋から屏風岩経由で山頂へ、帰路は浅間山経由で4時間32分の周遊・展望の山旅でした。
佐白山 2008.05.03 209m 茨城県笠間市の再訪の佐白山へ行ってきました。辺りは新緑、ツツジは満開、山頂の佐志能神社には山名表示板が1枚お出迎えでした。(2007.01.08へリンク)
半田山 2008.04.26 863.1mほか 福島県の桑折町にある一等三角点峰半田山です。北駐車場から反時計周りに周遊、よく踏まれた登山道を休憩込み3時間で、桜満開の山旅でした。
大間ヶ嶽・権太倉山 2008.04.25 868mほか 福島県の旧大信村にある大間ヶ嶽を再訪の権太倉山周遊で登ってみました。ふるさとの森から2コースがありますが大間ヶ嶽は北の鞍部から笹の斜面を直登です。
八岡山・根古岩山 2008.04.20 641.5mほか 栃木県鹿沼市の両ノ手山のヤシオツツジを見に出かけましたが、手前の八岡山まででマダニと遭遇、対策を忘れたS&Pは撤収しました。午後は日光市のお山探索ピークハントでした。
都室山 2008.04.12 450.0m 茨城県高萩市の地形図無名峰の都室山を名馬里ヶ淵上部から登り、再訪の横根山から最近設定されたさくら公園の登山口へミニ縦走してきました。イワウチワの山旅でした。
城峯山 2008.04.05 1037.7m 埼玉県吉田町の一等三角点峰城峯山を南尾根コースから登り、表参道コースを下ってきました。山頂の展望塔は360度、薄く八ヶ岳方面、浅間山の白い肌が見えました。
伊豆ヶ岳・古御岳・高畑山
中ノ沢ノ頭・子の権現
2008.04.04 850.9mほか 埼玉県飯能市の正丸駅から伊豆ヶ岳経由で子の権現まで縦走してきました。麓の桜は満開に近く、正丸駅付近は蕾、民家のツツジ、沈丁花、ミツマタが咲いていました。
鷹取場・荷鞍山・おかめ山 2008.03.29 446.0mほか 茨城県常陸太田市(旧水府村)の鷹取場・荷鞍山から再訪のおかめ山(ぼとく山)まで約6時間を歩いてきました。今が旬のダンコウバイ目当ての山旅でした。
葛尾小富士・蟹山 2008.03.22 920.9mほか 福島県葛尾村のhるさと富士の一座で登山道のない葛尾小富士(竜子山)とお隣の登山道のある蟹山を歩いてきました。後者は望外の展望が広がっていました。
小林山 2008.03.16 754.4mほか 福島県只見町の小林山へしばらくぶりにスノーシューハイクをしました。大汗をかきましたが、残雪のお山の特権か、結構パノラマを見ることができました。
風雨雷山・笹目倉山 2008.03.09 653mほか 栃木県日光市の風雨雷山へ南にある再訪の笹目倉山を経由して歩いてきました。新登山道はお天気山から石裂山、横根山方面の見事な展望が目に入りました。
三毳山 2008.02.29 229mほか 栃木県南部の三毳山を歩いてきました。未踏の南の209.9m峰中岳から最高峰229m、その北にある三角点まで2時間21分の周遊の山旅でした。
富士見山・小坂富士
山内山
2008.02.23 570.95mほか 茨城県の常陸太田市(旧里美村)の富士見山・城里町(常北町)の地形図無名峰小坂富士・再訪の笠間市の山内山をピークハントしてきました。
御嶽山・雨引山 2008.02.16 409m 茨城県桜川市の御嶽山から雨引山へ、帰路はリンリンロードに出て岩瀬駅前から御嶽山登山口へ、3時間強の展望・周遊の山旅でした。
真壁富士 2008.02.10 400m 茨城県桜川市の真壁富士(山尾山)をピークハントしてきました。五所駒瀧神社から中腹の広場までは明瞭な道、その後は踏み跡の尾根歩き、2時間強のでした。
おかめ山・416.5m峰 2008.02.02 416.5mほか 茨城県常陸大宮市(旧山方町)の416.5m峰とおかめ山を歩いてきました。あわせて約4時間の山歩きでしたが、前者は藪山、後者は登りは危険な岩尾根でした。
横根山・龍子山・高戸山・滝神山・水沼山・鷹巣山 2008.01.26 559.4mほか 茨城県高萩市の横根山ほか5座を歩いてきました。龍子山は松岡城址、高戸山は海岸線の三角点、滝神山は駅近くの丘、後の2座は北茨城市の水沼ダム近くのお山でした。
小藪山・富士山・石山 2008.01.19
〜20
230mほか 栃木県鹿沼市の再訪の富士山から小藪山へ、翌20日は鹿沼市の三角点峰石山を歩いてきました。石山には3方に仏を刻まれた大きな岩がありました。
愛宕山・烏場山(花嫁街道)・上総富士・鹿野山・稲荷山 2008.01.14
〜16
73.4mほか 初めて千葉県のお山を踏んできました。一等三角点の愛宕山から千葉県一低い稲荷山まで3日間で低山7座を回りました。
池ノ鳥屋・羽黒山 2008.01.13 493mほか 栃木県宇都宮市の鞍掛峠から池ノ鳥屋、羽黒山、半蔵山、男抱山西峰の富士山を尾根歩きしてきました。所要時間は正味約5時間30分、再訪の富士山は360度展望の山でした。
田尻富士・石尊山 2008.01.05 270mほか 茨城県日立市の地元名田尻富士と石尊山をピークハントしてきました。2日連続で富士のお山へ、前者はイエローカードで約2時間、後者は1時間10分でした。
富士山・竜神山 2008.01.02 196mほか 茨城県石岡市の破線路の参道のある富士山・登山道のない竜神山・遊歩道のある竜神山三角点峰をピークハントしてきました。