2007年のお山めぐり

今年は亥年、まずは猪の山からでしょうか。去年に引き続いて縁起のいい富士と名のつくお山,、その時々の登りたいお山をめざしてみようと思っています。

山  名  等 年月日 標高等 山行き内容
観音山・西場富士・大小山 2007.12.30 313.61mほか  足利市の小さな藪の観音山から西場富士へ、尾根伝いに登山道を再訪の大小山を周遊してきました。
 所要時間は2時間33分でした。
四ッ峰 2007.12.22 311mほか  茨城県日立市の四つ峰を登ってきました。
 東に延びる尾根から直登、アオキとアセビとサカキの藪尾根歩き2時間でした。
高帽山・富士山 2007.12.21 430mほか  茨城県北茨城市の高帽山・富士山を登ってきました。
 高帽山は地形図破線路と違いジグザグ道が急斜面を登っていました。富士山は参拝道は消えており植林地を直登でした。
大白峰 2007.12.20 362mほか  茨城県日立市の藪山の大白峰を登ってきました。
 県道から南尾根と東尾根の中間の斜面を直登して1時間35分、急登の藪山旅でした。
里美富士・大室山 2007.12.15 427mほか  茨城県常陸太田市(旧里美村)の里美富士、日立市の大室山をピークハントしてきました。前者は2時間37分、後者は往復25分でいずれも展望はありませんでした。
日立アルプス 2007.12.08 623.3mほか  茨城県の日立アルプスを歩いてきました。
 風神山から高鈴山、御岩山、神峰山、羽黒山、鞍掛山へ約8時間、国道に出てタクシーで風神山へもどりました。
鳴蟲山・大高畑山・大鳥屋山 2007.12.01 718mほか  鹿沼市上久我奥にある鳴蟲山から大高畑山経由で大鳥屋山まで尾根歩きをしてきました。正味約8時間は近頃の怠惰な山歩きの反省か少しばかり足が悲鳴を上げていました。
赤澤富士・赤澤山・鶏足山 2007.11.25 430.5mほか  茨城県城里町(旧七会村)から栃木県境にある三つのお山を歩いてきました。特に赤澤富士山はいわゆるふるさと富士のひとつです。周遊約2時間強、赤沢集落から往復なら1時間40分程度でしょうか。
国見山・鷹取山 2007.11.23 291.6mほか  茨城県常陸太田市の国見山、西金砂山の南にある鷹取山を歩いてきました。前者はハイキングコースを周遊、1時間半、後者は直下の林道から往復27分でした。
東金砂山・妙見山・要害山 2007.11.16 494mほか  茨城県常陸太田市(旧水府村)の東金砂山から地形図無名峰妙見山、入山城とよばれる要害山をピークハントしてきました。
 前者はピストン3時間21分、後者は27分でした。
国見山 2007.11.10 391.8m  茨城県笠間市北部の国見山へ、旧七会村のTPC水戸後楽園カントリークラブ近くの林道から地形図破線路を南下、往復54分で三角点峰をピークハントしてきました。
尾白山 2007.11.03 1398.0m  福島県南会津町(旧伊南村)の尾白山へ、登山道ができていて、登りは3時間もかからずに展望のお山へ行けます。紅葉はふもとまで降りてきていますが、古町の大イチョウはまだでした。
那須沢山・伝上山 2007.10.31 1044.9m  福島県南会津町(旧田島町)の那須沢山・(旧南郷村)伝上山をピークハントしてきました。800m前後の紅葉はちょうど最盛期のようです。
茶の木平 2007.10.28 1625m  日光男体山の南にある茶の木平1625m最高地点へ細尾峠からピストンしてきました。峠近くの紅葉は今が盛り、午後の男体山は雲がかかっており、所要時間は約3時間でした。
波遊山 2007.10.20 1177.7m  登地形図無名峰波遊山へマダニのお土産つきでしばらくぶりに笹薮をかき分け歩いてきました。所要時間は3時間34分、展望がないので木々が色づいてからのほうがよさそうです。
大博多山 2007.10.13 1315m  登ろうとして10年近くが過ぎてしまった会津の一等三角点峰を歩いてきました。当日は珍しい秋の山開き、赤くなり始めの山頂付近の紅葉、山頂からの展望と山里の一日を堪能させたいただきました。
赤薙山・大鹿落ノ頭・女峰山 2007.10.06 2209mほか  表日光の顔、女峰山へ霧降スキー場からピストンしてきました。赤薙山から未踏の赤薙奥社ピーク、大鹿落ノ頭、無名360度展望ピーク、女峰山へ、展望の9時間強の山旅でした。
前烏帽子岳・後烏帽子岳 2007.09.29 1681mほか  宮城県の南蔵王の一角、前烏帽子岳、後烏帽子岳を歩いてきました。いずれも山頂からは展望が開けて屏風岳が目に入ります。帰路はスキー場から千年杉経由で下る4時間49分の山旅でした。
川桁山・会津布引山 2007.09.22 1413.2mほか  福島県の川桁山へ観音寺口から登ってきました。ピストン4時間07分、台風の影響で登山口まで40分のところから登ることになりました。会津布引山は360度の展望台でした。
大白森山・小白森山 2007.09.15 1642mほか  福島県の甲子峠から大白森山、二杯山、一杯山、小白森山までピストンしました。天気予報どおり快晴に近く、360度の展望、尾根歩きの展望ピークハントでした。
赤面山・前岳・三本槍・中の大倉山 2007.09.08 1916.9mほか  福島県の赤面山から前岳経由で再訪の三本槍岳へ、帰路は中の大倉尾根を下り、中の大倉山三角点峰をピークハント、約7時間の周遊の山歩きでした。
甲子山・旭岳 2007.09.04 1865.2mほか  福島県の旭岳は赤崩山ともいわれますが、登山道から離れて尾根を登ります。甲子峠登山口から甲子山経由往復5時間の展望の山旅は印象に残るものでした。
富士山 2007.09.01 1029.4m  長野県上田市の富士山に登ってきました。往復1時間48分、結構急な登りを体験しました。登り口の親切な方から登路、エスケープ路まで教えてもらいました。
白根隠山・白桧岳 2007.08.27 2410mほか  栃木県日光市の白根隠山から白桧岳へ白錫尾根を歩いてきました。快晴に恵まれて、噂にたがわず約7時間の展望の山歩きとなりました。
金石が鳥屋山・俎倉山 2007.08.19 969.6mほか  福島県只見町の金石が鳥屋山、俎倉山を歩いていきました。一部藪に覆われつつある登山道は両方のお山で所要時間は3時間30分でした。
黒檜山・駒ケ岳・地蔵岳 2007.08.11 1673.9mほか  群馬県の黒檜山、駒ケ岳、一等三角点峰の地蔵岳を歩いてきました。これらを含めて一帯を総称して赤城山と呼ぶそうです。
 地蔵岳からの展望は再訪のお山に加えたいほどです。
大滝根山・高塚山・一本山毛欅 2007.08.05 1066.4m  福島県双葉郡川内町の高塚高原から大滝根山・高塚山、ぷらすαで一本山毛欅(いっぽんぶな)へ行ってきました。
 大滝根山はこちらからが最速で展望もよさそうです。
武尊山・セビオス岳 2007.07.27 2158.3m  群馬県の武尊山をセビオス岳経由で登ってきました。雨の後ですので登山道はぬかっていました。東俣駐車場は落石のため使用できず、手前の穂高牧場スキー場から往復8時間強でした。
坊主山・古賀志山・御岳山 2007.07.16 582.8mほか  宇都宮市の古賀志山、手前の坊主山、お隣御岳山をピストン、遠くは雲の中ですが、7年ぶりに栃木273山・山部283山の一峰をを歩いてきました。
南岳・鬼が面山 2007.07.07 1465mほか  新潟福島県境にある南岳から鬼が面山へヒメサユリを見にいってきました。右は切れ落ち、展望の稜線歩き、雲がかからなければ最高と思います。ピストン4時間27分
矢大臣山・鬼ヶ城山 2007.07.01 987.4mほか  福島県いわき市の最高峰、矢大臣山とお隣の鬼ヶ城山をピークハントしてきました。天気予報どおり晴れ間が出てきましたが、遠くのお山は雲に隠れていました。
安達太良山・矢筈森・鉄山・箕輪山 2007.06.23 1699.6mほか  福島県の安達太良連峰の安達太良山から箕輪山まで歩いてきました。午前10時30分までは快晴、その後は雲に包まれてしまいました。
水引入道山・屏風岳・南屏風岳・不忘山 2007.06.17 1817.1mほか  宮城県の南蔵王といわれる屏風岳を中心に周遊し、お目当てのヒナザクラ、ユキワリザクラに会うことができました。沢の渡渉から展望の尾根歩きまで変化に富んだ正味8時間40分でした。
妙見山・八幡山・愛宕山 2007.06.10 568.1mほか  福島県最後の石川町の妙見山(地形図にない)と石川町役場の裏山に当たる八幡山、愛宕山を歩いてきました。妙見山は34分の小さな進行のお山でした。
摩耶山 2007.06.02 1019.7mほか  山形県鶴岡市にある朝日連峰の展望台、一等三角点峰の摩耶山、初心者、中級車、上級者向けのコースがあり、標高のわりに変化にとんだ3時間27分でした。
日本国 2007.06.01 555.4mほか  新潟県、山形県の県境にある日本国、ざんねんながら曇りで展望は見えず、往復2時間22分のピークハントでした。
天城山・遠笠山・大室山・小室山・巣雲山 2007.05.18
   〜05.19
1405.6mほか  一等三角点峰で日本百名山でもある天城山、その隣の展望台の遠笠山、ぷらすαの大室山ほかをピークハントしてきました。
夕日岳・薬師岳・丸山・大木戸山・三ノ宿山 2007.05.12 1242mほか  栃木県鹿沼市の夕日岳から未踏の丸山を経由し三ノ宿山までを周回してきました。10時間超のお山歩きでした。
高土山・妙見山・丹波楯山 2007.05.04 729.2m  福島県須賀川市の高土山、天栄村の妙見山、丹波楯山を歩いてきました。桜はほぼ終わり、スミレ、チゴユリなどが咲いていました。
岩藤山 2007.04.30 1043.7m  福島県南会津町の高倉山のお隣、岩藤山を歩いてきました。車で入れるところまでとして往復1時間半強、展望の小藪の山歩きでした。
高倉山 2007.04.29 1203.9m  福島県南会津町の高倉山を歩いてきました。最後は小藪と岩尾根、4時間の山歩きでした。麓の集落では桜の満開の中、野焼きをしていました。
高へら山 2007.04.22 432.8m  宇都宮市の再訪の高へら山を歩いてきました。植林地近くのコシアブラが目当ての1時間03分、薄紫、赤のつつじが咲いていました。
女神山・天井山・一貫森・千貫森 2007.04.20 599.4mほか  福島県の川俣町の女神山付近のお山、4座をピークハントしてきました。カタクリは時期を逸してしまいましたが、桜は満開で、駒ザクラ、天神桜、地蔵桜を見て回りました。
水上山 2007.04.14 1139.0mほか  日光市横川の水上山に登ってきました。往復1時間37分の道のないお山で、展望は木の間越しになりますが、塩那スカイラインや男鹿岳が目に入ります。
城山・鳴蟲山 2007.04.07 724.6mほか  鹿沼市引田・久我境から金ヶ沢城のあった城山から尾根伝いに571.5m三角点峰、鳴蟲山を歩いてきました。お山も春の装い、イワウチワほかが咲いていました。
鐘転山・難台山・愛宕山 2007.03.31 218mほか  茨城権笠間市の3座を歩いてきました。桜咲く愛宕山と思いましたが、少し早かったようです。愛宕山の花祭りは明日から1週間、すでに露店も設営されていました。
朝日山・妙見山 2007.03.26 797.3m  福島県の鮫川村の朝日山・妙見山へ、朝日山の展望はいいのですが、風が強く、遠くは雲に隠れて見えませんでした。国道から往復約1時間です。妙見山は33分でした。
権太倉山・富士見山 2007.03.21 976.8mほか  福島県白河市の権太倉山を歩いてきました。誰もいない雪のお山はいいものです。ついでに一等三角点峰の白河市の富士見山を探索しました。
竜階山・かまど倉 2007.03.17 480.3mほか  鹿沼市引田の山城跡の龍階山から羽賀場山登山道へ出て、途中から右に尾根を下り、扇形にかまど倉までをミニ尾根縦走しました。
岩山 2007.03.10 328.2mほか  栃木273山の再訪の岩山を歩いてきました。花粉対策でマスクをかけて何とかくしゃみ一回で収まりました。相変わらず一番岩からの展望は見事でした。
日山・片曽根山 2007.03.03 1054.6mほか  福島県の二本松市の日山、田村市船引町の田村富士こと片曽根山をピークハントしてきました。どちらも展望良好、後者は山頂近くまで車道が伸びていました。
鍬柄山・愛宕山・山内山・朝房山 2007.02.25 274.5mほか  茨城県のお山4座をピークハントしてきました。鍬柄山は石切山脈、愛宕山山内山は同じ尾根ですが、後者の三角点は確認できず、再訪予定です。
城山・丸山・羽田山 2007.02.17 218mほか  茨城県のお山3座をピークハントしてきました。丸山は望外の展望があり、ハイキングコースとして開発しようとしていたか、山頂付近は伐採した跡がありました。
高見山・三鈷室山・妙見山 2007.02.11 870mほか  茨城県のお山3座をピークハントしてきました。三鈷室山以外は藪のお山でしたが、ついでに里美牧場等へ行ってきました。
富士山・富士山・刈場山ほか 2007.02.10 364.9mほか  栃木273山の再訪編として船生の富士山、芹沼の富士山、刈場山、ぷらすαのお山として鹿沼市板荷の無名峰を歩いてきました。
父不見山・長久保の頭 2007.02.04 1065.7mほか  群馬県神流町の父不見山を歩いてきました。旧万場町の鯉のぼりの駐車場を基点に西から東へぐるっと周遊約5時間でした。
西御荷鉾山・東御荷鉾山・オドケ山 2007.02.03 1286.2mほか  しばらくぶりに群馬県神流町の御荷鉾3山を歩いてきました。アイゼンを忘れてピストンのハシゴとなりました。
雷電山・丸山ほか 2007.01.28 386mほか  栃木273山、再訪の2座と無名峰をピークハントしてきました。前回と異なるアプローチは新鮮でした。
富士山・石倉山・金毘羅山・館岸山 2007.01.27 128.1mほか  茨城県笠間市の富士山ほか3山を歩いてきました。前2座は狩猟禁止でしたが、金毘羅山から館岸山の藪尾根で千葉県人のハンターと遭遇しました。
榛名山・男山・本山・飯盛山 2007.01.21 561.5mほか  榛名山から飯盛山まで、宇都宮アルプスハイキングコースの半分を歩いてきました。
 約3時間で周遊です。
高峠山・大室山・愛宕山 2007.01.20 324.3mほか  茨城県大子町の高峠山ほか2座を歩いてきました。オレンジ色のチョッキのおじさんたちから情報収集、大室山は御立岩までハイキング道ができていました。
妙見山・宮古山 2007.01.14 390.3mほか  茨城県大子町の妙見山と少し離れた宮古山を歩いてきました。妙見山は藪山と思っていましたが望外のパノラマを見ることができました。
羽黒山・棟峰・佐白山・富士山 2007.01.08 263.7mほか  茨城県笠間市の4座を歩いてきました。最後の富士山はツツジの時と思っていましたが佐白山のついでによってきました。展望は一番でした。
白猪森・麓山 2007.01.01 897.1mほか  干支のお山として福島県二本松市(旧東和町)の白猪森、一等三角点の麓山を歩いてきました。前者は超初級の藪山、後者は一点360度の登山道のある山でした。