2006年のお山めぐり

今年は戌年、縁起物は一富士、ニ鷹、三なすび、お山も犬と富士を追いかけて歩こうと思います。今年もよろしくお願いします。

山 名 等 年月日 標 高 山 行 き 内 容
佳老山・和尚山 2006.12.28 804mほか  茨城県境からすぐ北にある福島県矢祭町の佳老山、茨城県北茨城市の和尚山をピークハント、佳老山の北東尾根は見晴らしはよいものの細い岩尾根でした。
富士山・前山・唐桶山・三峰山 2006.12.23 183.2mほか  茨城県笠間市福原駅近くにある富士山から三峰山を周遊、累積標高差約630m、5時間30分、低山里山の山歩きでした。
花立山・観音山 2006.12.16 518.4mほか  茨城県大子町の鍋足山登山口のある猪鼻峠から観音山まで尾根伝いに歩いてきました。帰路は下界を散策し峠まで登り返しました。
天狗岩・堂山 2006.12.02 592.4mほか  茨城県大子町の天狗岩、堂山へ登ってきました。天狗岩は道のない藪山、堂山は点の記ルートがしっかりと残っていました。
笠ヶ森山 2006.11.25 1012.6m  福島県須賀川市(旧岩瀬村)の笠ヶ森山をピークハント。山頂は工事中でしたが、、那須岳、大戸岳、飯豊連峰から安達太良連峰までパノラマが広がっていました。
戸屋山・見張山 2006.11.23 679.1mほか  茨城県奥久慈山地の二つの峰をピークハントしました。戸屋山から尾根沿いに見張山へ、途中の無名ピークからの展望は秀逸でした。
篭岩山・白木山・高崎山 2006.11.18 501mほか  茨城県奥久慈山地の三つの峰をピークハントしました。篭岩山手前の岩道は180度のの展望が広がります。今日は水府村持方集落上の白木山・高崎山を踏みました。
花瓶山・向山 2006.11.12 692mほか  茨城栃木県境にある花瓶山に栃木県側から登りました。太郎ブナ・次郎ブナがお目当てでした。ついでに地形図にない向山をピークハントしました。
小野岳 2006.11.03 1383m  福島県にある小野岳へ登ってきました。小野観音堂口から登り、大内宿口へ、帰りは茨城県の男性の車で登山口近くまで送ってもらいました。
濁谷山 2006.10.30 1238m  富山県魚津市の一等三角点峰濁谷山を大平山経由でピストンしてきました。
 往復3時間43分、展望のお山でした。
宝鏡山・小田城跡 2006.10.22 461m  茨城県つくば市の小田山こと宝鏡山に登ってきました。
 山頂からの展望は360度ではありませんが、日本100名山の筑波山が目の前にあり、反対側には霞ヶ浦が見えます。
本名御神楽・御神楽岳 2006.10.14 1386.5mほか  福島県の本名御神楽から新潟県の御神楽岳をピストンしてきました。噂にたがわずいいお山でした。
 往復約7時間強、両方とも360度展望のお山でした。
池の平・高笹山・大神宮山 2006.10.09 1022mほか  茨城県と福島県境にある大神宮山、高笹山、池の平から八溝山までピストンしてきました。
 往復約6時間の県境尾根歩きでした。
土埋山・立岩山 2006.09.30 697mほか  新潟・福島県境にある一等三角点峰、会津三山マッターホルンのひとつ、土埋山に登ってきました。
 登り1時間10分、下り42分のピークハントでした。
祝瓶山 2006.09.21 1417m   山形県長井市の東北のマッターホルンと呼ばれる祝瓶山に登ってきました。登り約3時間、下り2時間40分の展望360度のピークでした。
奥久慈男体山・長福山 2006.09.16 653.9mほか  茨城県の山らしい山、奥久慈男体山とお隣の長福山に登ってきました。男体山は大円地下の駐車場から行きは健脚コース、帰りは一般コースでした。
大朝日岳 2006.09.02 1870.3m  山形県の大朝日岳に朝日鉱泉から中ツル尾根を登り、鳥原山経由で帰ってきました。都合9時間19分のロングコースでした。
西吾妻山・西大巓 2006.08.26 2135mほか  福島山形県境の西吾妻山ほかに行って来ました。雲が多かったので展望360度の西大巓の本領発揮とまではいきませんでした。往復7時間7分、次は一切経山からの縦走?
浅草岳 2006.08.20 1585.5m  新潟福島県境の浅草岳へ行って来ました。一等三角点で360度の展望、できれば秋晴れの日に展望を満喫できれば最高でしょうか。只見尾根(田子倉)往復5時間45分でした。
本白根山・城山 2006.08.14 2165m  群馬県の本白根山へコマクサを見に行って来ました。確かにすごい群落があります。お手軽ハイキングコース、もう少し早めに行くとよかったようです。
鳥海山・飯森山 2006.08.06 2236mほか  山形県で一番高い山と低い山を歩いてきました。鳥海山は湯の台コースから往復6時間31分、天候に恵まれて山頂は青空、低いお山は雲の下でわずかに月山がみえました。
一切経山lほか 2006.08.04 1948.8mほか  快晴の福島県の一切経山・東吾妻山で360度の展望が楽しめました。有料道路は1570円と高いのですが、手軽に登れる展望のお山です。
滝富士 2006.07.23 306m  どうやら天気はもちそうで、福島県いわき市遠野の滝富士へ、富士と名がつけばが今年の目標?です。確かに三角形のお山で、往復1時間25分のお散歩ハイクでした。
大滝根山 2006.07.22 1192.5m  晴れの区域を求めて福島県田村市(旧滝根町)の大滝根山へ、ここは前回時間切れで途中撤退したところですが、仙台平への分岐点下の登山口からピストンしました。
明神岳 2006.07.16 1643m  栃木県那須塩原市のハンターマウンテンスキー場奥にある明神岳へ未踏の西峰をピークハント。
 ゲレンデのユリ園はまだ数輪しか咲いていませんでした。
雄国山 2006.07.09 1271.2m  晴れの区域を求めて福島県の雄国山・雄国沼へニッコウキスゲを見に行って来ました。
 往復3時間35分、車に戻ってからすぐに雨になりました。
叶の高手 2006.06.24 1430m   福島県の会津朝日岳を目指しましたが、アイゼンを忘れ
 バイウチの高手(1500m)先の雪渓で撤収しました。
  地形図最高点は叶の高手でした。ヒメサユリを接写。
奥袈裟丸山ほか 2006.06.17 1961mほか  栃木群馬県境にある旧足尾の袈裟丸山
  その最奥の奥袈裟丸山、幸い天候に恵まれて、郡界
 尾根登山口から7時間53分で歩いて来ました。
高倉山本峰 2006.06.10 1460m  日光市(旧栗山村)にある地形図無名峰
  しかし以前は地形図にあった登山道のないお山へ、高倉
 山三角点峰手前の峠から登る。
長者岳 2006.06.04 1640.2m  塩原町奥にある長者岳へ
  塩那スカイライン土平経由で約5時間、尾根取り付きから
 1時間6分で山頂、藪尾根はシャクナゲ満開でした。
鬼怒沼 2006.06.02 2039.0m  栃木県の奥鬼怒温泉郷の上にある鬼怒沼湿原へ
  第二展望台から上の夏道は1m近い残雪の下にあり、赤
 テープと足跡が案内してくれました。
三俣山 2006.05.22 1980.2m  栃木県の中禅寺南岸尾根最奥の三俣山へ
  カクレ滝東尾根から1928mピークを経由の最短距離で
 歩いて来ました。
牛岳 2006.05.09 987m  富山県の残雪の牛岳へ
   庄川側の登山口から登りました。途中から夏道が消え、
 尾根へ残雪を直登、帰路は山田村側へ下りました。
富士写ヶ岳 2006.05.08 942m  石川県の一等三角点峰へ
  我谷ダム登山口から枯淵登山口周遊、お目当てのシャ
 クナゲ満開に遭遇しましたが、雲海の中で展望は×。
黒檜岳・シゲト山 2006.05.03 1976mほか

栃木県の中禅寺南岸尾根の残雪の山へ
  往復10時間56分、シゲト山で12時、最奥の三俣山は
 次回に・・・・。

四ッ又山・鹿岳 2006.04.30 899.5m

西上州の四ッ又山から鹿岳の二つの岩峰へ
  四ッ又山のアカヤシオは終了気味、鹿岳はちょうど見頃
 でした。

白倉山・安戸山 2006.04.23 1175mほか

旧塩原町の地形図にない白倉山から安戸山へ
  古い遊歩道の道型が残っており、中間ではアカヤシオが
 見られ、ダム取付道路ではニリンソウが咲いていました。

大佐飛山ほか 2006.04.18 1908.4m

百村山・黒滝山を経て西村山・大長山・大佐飛山へ
  往復11時間47分、残雪も前夜の気温低下でほどよく
 締り、ちょうどよい時期に登ったようです。

上塩原無名峰 2006.04.09 1212m

旧塩原町湯本塩原奥にある1212峰へ
  少しばかり残雪の残る尾根を大塩沢峠から南へ登り、南
 東尾根を下りました。

明神ヶ岳 2006.03.26 1594.5m

栃木県未踏の明神ヶ岳へ残雪を踏んで
  往復9時間、ダムに水没か一つ石の集落の尾根から
 湯西明神、経由で残雪の山頂を踏みました。

高柴山2座

2006.03.21

884mほか  福島県の展望の高柴山と日影山・東堂山へ
  三つのお山を探索、日影山では雪になってしまい展望は
 ありませんでした。
高旗山・妙見山 2006.03.18 968.1mほか

福島県郡山市の展望の高旗山と妙見山へ
   残雪の残る山頂は360度、飯豊の真っ白な山並みが
  目に入り、満足の山旅でした。

一盃山ほか3座 2006.03.11 855.8mほか

福島県郡山市の鞍掛山・黒石山・二ッ石山へ
  山の名前に惹かれて行ってしまいました。近くの展望の
 お山三つをハシゴ。

熊倉山 2006.03.05 1135.3m

栃木県の地形図にない塩原温泉奥のお山へ
  尾頭峠ハイキング以来、いつか登ろうと思っていた熊倉
 山、藪尾根を直登してきました。

小瀬富士ほか3座 2006.02.25 246mほか

茨城県の小瀬富士・青麻山・盛金富士・富士山へ
  小瀬富士はマイナーなお山、やっと山頂の富士山権現の
 石板を見ました。青麻山はイノシシ狩と直面、注意です。

太郎山・井戸沢山 2006.02.19 447.9mほか

茨城県の太郎山・井戸沢山へ
  小さな尾根歩きですが井戸沢山での下りで迷い、久慈川
 沿いにでてしまいました。

住谷山ほか3座 2006.02.12 302mほか

茨城県の住谷山・盥が峰・白山・高館山へ
  いずれも車を使って機動性を発揮しての小さなお山の
 ハシゴをしました。

武甲山 2006.02.05 1295.4m

埼玉県秩父の盟主へ
  後ろ側から大持山、小持山を経由予定でしたが、足元が
 凍っており、ピストンとしました。

小林山ほか2座 2006.02.04 538.6mほか

埼玉県の寄居町の3座をミニ縦走
  いつかは登ろうと思っていた小林山、釜伏山、その中間
 にある荻根山を歩いて来ました。

高岩山ほか 2006.01.29  291.0mほか

茨城県旧緒川村の小さな高岩山・やすらぎの里公園へ
  徳川光圀のいわれのある高岩山、291m評点一帯を
 いうそうです。山頂には大きな岩がコブのように・・・。

南山ほか2座 2006.01.28 511.6mほか

茨城県大子町の南山、稲荷山、愛宕山へ
  南山は地形図の破線路ではなく、地元の方から教わった
 尾根を歩きました。最短だったようです。

御前山・赤沢富士 2006.01.22 193.6mほか

茨城の嵐山こと御前山、赤沢富士へ
  だれも入ってない白いお山へ入るのは楽しいもの、赤沢
 富士には新しい登山道ができていました。

加波山ほか4座 2006.01.15 709mほか

茨城のきのこ山、足尾山、丸山、加波山、燕山
  出身地から良く見える筑波、その後の稜線を歩いて来ま
 した。パラグライダーが青いお空に映えていました。

天狗山・かまど倉 2006.01.09 375.5mほか

鹿沼市の天狗山からかまど倉までミニ縦走
  以前から気になっていた点の記の俗称天狗山、その奥のピークは展望あり、最高でした。

鹿狼山・本陣山 2006.01.07 430mほか

福島県の鹿狼山、福島一低い山の本陣山へ
  鹿狼山は快晴のなか蔵王方面と太平洋の展望が抜群で
 した。麓の登山犬(?)加藤ポポ君の案内もあるそうです。

栄蔵室・花園山 2006.01.06 882mほか

茨城県の栄蔵室・花園山へ
  栄蔵室は展望のないお山と思っていましたが、山頂から
 花園山への林道沿いなど結構パノラマが楽しめます。

陰陽山・雷電山 2006.01.05 233mほか

茨城県の陰陽山・雷電山へ
  水戸光圀ゆかりの陰陽山は巨大な夫婦岩があり、神社
 の狛犬も変わっています。奥の展望も楽しめそうです。

犬仏山・竹貫鎌倉岳 2006.01.03 767.4mほか

福島県古殿町の干支の犬仏山、鎌倉岳へ
  登り染めは登るよりもはるかに長いアクセス時間のお山
 としました。鎌倉岳の展望は最高でした。