栂峰(1541.3m)

3日ほど天気が続きそうだが、前後に所用が入る。
6月初旬のストックから未踏のピークを選ぶ。

林道から栂峰
 2018年06月02日のお山めぐりは福島山形県境の栂峰にした。

後述の2箇所のアクシデント発生で、かなり手前の駐車スペースから7時31分のスタートとなった。

林道道沿いのヤグルマソウ、ラショウモンカズラ、カキドオシを見ながら進み、先客軽四駆一台の駐車場所を通過する。登山口は少し進んだ左側に傾きかけた木橋を渡ったところである。右の石祠を見て登山道を登るが、最初から急登だった。

ここから出発     倒木の関所     本来の駐車場

支尾根に乗って右上へ向かうとマンモスのような形の樹木脇を登っていく。足元にツクバネソウが連続してポツポツと続く。スギの植林地を通過すると少しだけ右に展望が開けた。左下からの支尾根の登りから沢型の登りになるとタムシバ、ムラサキヤシオが出てきた。

今日のPさんはちょっと体調不良、立ち止まりが多くなった。急登模様から一転、標高1102m評点付近からの緩登の尾根道が左に進む。タケシマラン、クロモジ、サラサドウダン、青空にタムシバが映え、左に時々朝日連峰・烏帽子岳の尾根が目に入るようになった。

10時の緩登尾根    クロベかな      朝日連峰

10時42分に先行2名の男性とスライド、10時59分、御田神社の木札のある朽ちかけた石祠地点を通過した。登山道両側にはもうすぐ花期のマイヅルソウの中に見慣れぬ葉と花、カンアオイの一種だろうか。11時15分、登山道近くに雪渓が出てくると足元に薄いピンクのイワナシ、渡った先にはショウジョウバカマ、オウレンが出てきた。

保倉神社・駒形神社の木札地点を通過すると連続して雪渓が出てくるが、ザックの軽アイゼンを出すほどではない。少し下って登り返しの背後に飯豊山塊が浮かぶ。小休憩だが、体調不良気味だったPさんは本日ここまで、しぼれのみ山頂を往復することにした。

蔵王神社ピークへ    イワナシ      飯豊連峰

奥に進んで石祠一基・木札2枚の地点を通過、登山道両脇にイワカガミが集団で咲いていた。栂峰は花のお山だ。11時53分に蔵王神社ピークに出て左に下る。緩く下る登山道にミズバショウが点々と出てきた。

小さな高みは左から巻き、断続して残雪の帯を横断する。最後の登りは両脇にタケシマランの集団、次いで開花してないマイヅルソウの集団が続く。左から回り込んで残雪の帯を越えて12時24分、栂峰の山頂だった。山頂は少しだけ展望が開け、朝日連峰が目に入った。

蔵王神社の木札    ミズバショウ    栂峰山頂へ

3分の停滞で撤収、往路を急ぐ。水芭蕉地点を過ぎてしぼれの足がぴーくぴく!蔵王神社地点まで足をだましだまし登り返す。12時55分、蔵王神社地点を通過した。4分でPさんの待つ地点に到着、エネルギー補給10分後に下る。

帰路は往路を忠実に辿るだけで、左右の展望、上下の花々を確かめながら下る。往路で見たハクサンチドリを再度デジカメに収める。15時01分、木橋を渡り緊張が解けた。

休憩地点から下り方向 ハクサンチドリ マンモスかそれともタコ

砂利道歩き途中3か所のエース君が通過できない場所を確認し、15時38分に駐車場所に戻る。

駐車場所(0:47)登山口木橋(3:10)蔵王神社(0:30)山頂(0:28)蔵王神社(1:56)登山口木橋(0:38)駐車場所

所要時間は8時間07分(歩行7時間29分)稜線の展望と花の山歩きだった。

参考 国土地理院電子地形図「玉庭」「熱塩」
     会津百名山ガイダンス

栂峰は花のお山でもあった。午後2時の下山予定で喜多方市のヒメサユリ見学のつもりだったが、朝の2度と通りたくない迂回路で自然のヒメサユリを見たのでヨシとしましょう。

①早朝からアクシデント、米沢市から登山口のある飯豊町町小屋に向かう幹線道路は通行止、ナビ指示の迂回路の細道&砂利道を行く。三沢の集落先で左の斜面にヒメサユリを見た。(^O^) (ここは米沢寄りの下ノ町の郵便局手前の幹線道路を遠回りが正解だった。)

②次のアクシデント、小屋集落から南下、舗装路から砂利道に代わりナビ表示の実線路終点を過ぎて倒木が一本、高さは2mぐらいだろうか。乗用車はOKだが愛車は2.3mで通過不能。予定外の林道歩きが加わった。

前のページへ      2018年の山      次のページへ