点名「松茸」(596.5m)

今日は寒波の狭間で暖かそうで塩谷のお山へ
県の災害危険地域マップから把握の山名よりお山探索です。

420ピークから点名「松茸」

2017年02月01日のお山めぐりは塩谷町の「天頂山」の探索です。

天頂交差点東にある天頂公民館南の路肩に駐車、出発前に散歩の男女から情報収集して10時39分に出発です。

矢板方面に東進、宇都宮大学演習林の案内板を見て左に入る道路を選択した。変形Y字路は直進、頭上に送電線を見てその先の丁字路を右折し緩い登りの砂利道は山裾を巻いて行きます。

左上に送電線鉄塔を見て、その先から左上に登って鉄塔に上に出て、右上に岩の出てきた尾根を進む。ひとつ目の413m標点ピーク、次の420m級ピークの肩、その先のピークにも件の男女の情報の3基の石祠の類などはなかった。

ここから左へ      尾根に出て   420m級ピーク

緩い尾根を下って行くと右下に幅広の林道(大天頂沢林道)が現れて、すぐに尾根を横断する。右側にはバイオトイレの建物、道はその左側をロープが誘う。ほんの少しの登りで展望台だった。

バイオトイレ          展望台

日光連山も青空の中に浮かんでおり、条件がよければ富士山も見えるようだ。

展望台から

左雑木、右黒木の尾根に付いた踏み跡は雑木尾根の急登になる。何度か倒木を潜り、乗り越え、巻いて登る尾根は左に曲る。いったん緩んで急登で登りつくと今度は右に方向を変える。下りになって右に最高点のピークが目に入る。

鞍部から倒木帯の緩登から急登になって登りついた標高線590mのピークには安永07年の大日如来像があった。やっぱりここが天頂山だったのか、急降下から右下の岩棚になにやら石像が・・・。お不動様だった。

倒木群       大日如来          不動明王

尾根は左に直角に曲がり、最高点599.3m(標高は塩谷町ハザードマップによる)のピークを過ぎて小藪を分けて登り返したピークが点名「松茸(596.5m)」だった。展望もない山頂をすぐに撤収して直角の地点の南にある狭い平地に下ると右に石祠があった。

これが件の情報にあった「地元の受験生などが参拝するという学問の神様(神社名は不明)」だろう。

点名「松茸」          石祠

おあとは南東に尾根を下る予定だったが、変更してバイオトイレの林道まで往路を忠実に戻る。尾根に復帰してすぐに右下の植林地への道形に入る。道形は途中で消失、枯れ沢状態の地点から左右を見れば、右に水平性を見て、作業道を発見した。

沢伝いに下る作業道は破線路を離れて右へ大巻きする幅広林道に合流、これを下る。途中で左にコンクリートの橋が見えた地点で林道から離脱、沢を横断する舗装路に出た。左折して道なりに進むと天頂交差点だった。

駐車場所(0:08)宇大演習林案内板(0:30)413m標点ピーク(0:09)展望ピーク(0:15)420m北端のピーク(0:08)バイオトイレ(0:03)展望台(0:43)大日尊ピーク(0:12)三角点(0:10)石祠(0:03)大日尊ピーク(0:32)バイオトイレ(0:35)駐車場所

所要時間は3時間58分(歩行3時間26分)、藪尾根、展望、そして静かなピークハントでした。

参考 国土地理院電子地形図「塩谷」

スタート前の情報収集で、天頂山には①山頂には3つの石祠等、②10年前に登っている。演習林の道がわかりやすい。③途中に富士が見える展望所がある。そして④石祠は学問の神様で地元の受験生などが参拝していたようだ。県の災害危険地域マップからは413m標点ピーク南斜面に天頂山の表示がある。同ピークからは行けども行けども石祠等も展望地もない。山頂は尾根を横断する林道から標高差200m近く登り返したところだった。

帰路、公民館前で地元の女性から再度情報収集、先週登った夫婦連れがいたが、山の名前が違っていたような気がするという。但し山名は思い出せないとのことだ。

天頂山って今日歩いたピークのどれかだろう。
      どこがほんとのピークなの?

2017.03.16 再度天頂周辺を聞き込み、塩谷町役場で情報収集するも山名は得られず、最後に塩谷町図書館で町史(船生村史はなかった。)を調べてみたが不明だった。よって本ページ名は点名「松茸」としたが、合間見て現地踏査したいと思う。

前のページへ        2017年の山      次のページへ