加波山(310.0m)

最強寒波は今日はお休み。
所用発生でお疲れのS&Pは出遅れで近間のお山へ。
薮散歩ですね。

南から中央奥が加波山

1月22日のお山めぐりは宇都宮市の地形図無名峰「加波山」です。

こどものもり駐車場からスタート、幹線道路を高へら山方面へ向かう。

道路右側の大日権現堂で「権現山」の文字を発見、ここから東南東に1kmとのことだが、榛名山か男山だろうか。道路わきで農作業中の女性から加波山・権現山について教えてもらう。北進して右に加波山神社の石柱を見て、階段の参道を登る。

左に削平地を見てさらに登って加波山神社のお社には狛ちゃんはいないのは確認済み、今日はお社後ろの踏み跡を登る。直登の参道はきつい、きつい。山頂直下に石祠一基、その左上に3基連続の石祠を見る。

石柱            石祠3基

石祠からほんの少しの登りで加波山の山頂だったが、石標一個のほかは何もなかった。帰路は南進だがこれは誤り、南東尾根へ軌道修正して笹薮めぐりになる。

山頂からは奥が正解だった  シノダケ藪尾根

時間の都合で鞍部の道形を右へ進み、大日権現堂の東上の小ピーク経由で本山への登山道へ出て下ることにした。

駐車場所(0:18)加波山神社入口(0:12)加波山神社(0:08)加波山(0:19)次の210mピーク(0:12)登山道(0:12)駐車場所

所要時間は1時間25分(歩行1時間21分)、未踏の地形図無名峰探索のミニ薮尾根歩きでした。

参考 国土地理院電子地形図「下野大沢」

今日もお散歩・薮ハイクでした。

前のページへ        2017年の山      次のページへ