点名「藤倉」ほか

ネット情報から要害山、城下の字名
ドックから昨日帰還のエース君も使える今日は・・・。

① 北滝の252標点ピーク 編
② 点名「藤倉」 412.5m 編

① 大田原市北滝の252標点ピーク 編
南西から

12月25日のお山めぐりは地形図無名峰の252m標点ピークです。

大田原市北滝の字名「要害山」の災害危険地域個所を西斜面に持つピークは中世城郭かなと・・・。

地形図実線路を登る予定が、これを見落とし沢沿いの道に入り込んだS&P、道路消失の地点から左上に沢を渡って目的の尾根に登りこんで右上へ、廃ワゴン車の尾根末端ピークからは北に廃道を下って行く。

予定の破線路からの登り道と合流の丁字路、直進で2つ目の丁字路を通過、登り返して252m標点ピークの脇を通り、緩く下ると右に小さな建物、鞍部から登り返した地点にはアンテナ塔がいくつか立っていた。

仕切り直しで奥へ   結局今日も薮    廃ワゴンピーク

ここまで微妙な凹凸も見当たらず、ピークに戻る。平らな山頂の向かうと北西から北側に若干の盛り上がりがあるが堀切は見あたらず、北西に広がる平地先もなだらかに下る。

奥のアンテナ群   252ピークの盛り上がり

往路に戻って2つ目の丁字路を右下へ、破線路方向に下る。途中から右へ、そして左へ明瞭な作業路を下る。左上からの道と合流地点は南進、そして西進でで民家の間から舗装路へ出た。

左折して進んでいくと、左の民家で女性たちの賑やかな話し声が聞こえる。右折して幹線道路に出て左へ、民家先で山名を聞くが要領を得なかった。

駐輪場所(0:09)沢沿い山道消失(0:13)廃ワゴンピーク(0:06)252m標点ピーク(0:05)アンテナ群地区(0:05)252m標点ピーク(0:10)舗装路(0:11)駐輪場所

所要時間は1時間10分(歩行0時間59分)、城郭探索のピークハントだった。

参考 国土地理院電子地形図「」

さてさて「要害山」はどこだろう?ワゴンピークか、その奥か。もう少し周辺を歩いて情報収集が必要だな。どなたか知っている人がいたらおせーて!!

前のページへ        2016年の山      次のページへ

② 点名「藤倉」412.3mほか

2016年12月25日午後のお山めぐりは大田原市須佐木の点名「藤倉」近辺探索です。

南の鉄塔群        370m級ピーク

鶴居峠西の丁字路近くに駐車し、北側の342m標点めざして直登、途中から右上に登る道形を辿って尾根に乗った。390m級ピーク手前で左へ走る踏み跡を選び第一の目標の398m標点ピークへ登り返した。

398m標点ピークから右に下る稜線は最近の伐採地で八溝方面の大展望だった。右に下って第二の目標370m級ピークだが、凹凸はみることができなかった。

398m標点ピークから 伐採地下から398m標点ピーク

398m標点ピークに戻り、主尾根の390m級ピークから南東進、412.3m三角点峰「藤倉」だが、展望も微妙な凹凸もなかった。

次は下から見えた鉄塔敷のピークとその先の440m級ピークだ。尾根上は薮もほとんどなしで次々と小ピークを通過する。鉄塔敷手前で現れた巡視路の黄色杭からは幅広道を登る。鉄塔敷ピークは展望なし、440m級ピークからは雑木越しに少しだけ八溝方面が開けた。

三角点     440m級ピークから右に八溝山

往路は鉄塔敷ピークに戻り、巡視路を西に下る。しかし作業道はイバラが繁茂し踏み潰しながら下る。(三角点ピークまで戻って西に下った方が正解だったようだ。)

鶴居峠御前岩線に出て右へ、鶴居峠近くになって北の送電線近辺のピークの展望が開ける。

鶴居峠(0:33)398m標点ピーク(0:08)370m級ピーク(0:14)398m標点ピーク(0:27)点名「藤倉」(0:18)鉄塔敷ピーク(0:12)440m級ピーク(0:15)鉄塔敷ピーク(0:21)林道(0:35)鶴居峠

所要時間は3時間08分(歩行3時間03分)、ときどき展望の城郭探索藪尾根歩きでした。

残念、今日は全滅でした。前者は茨城の例からすぐ隣の山が中世城郭かも、後者は434m標点ピーク辺りか城下沢近くにあるのかもしれない。