雨巻山(533.3m)

今年は花の咲く時期が早い。イワタバコ、ちょっと遅いかもしれないが行ってみようか。

2016年08月04日のお山めぐりは雨巻山です。

最近把握のピークもと思ったが夏の薮はちょっとご遠慮、メジャーな大川戸の登山口から9時46分にスタートした。大川戸林道を入ってすぐ左にあるイチビの花は終盤を過ぎ、ちょっと不安になる。

出発       峠は次回以降   沢沿いは涼しい

前回満開の大川戸鉱泉のユリも終わり、さらに不安が増すが、ハグロソウはピンクもアルビノの白もデジカメに収まってホッとする。

メインコースを右に見て沢沿いを直進、その先も右上に登る尾根コースを見送って直進し、沢コースに入って行く。イワタバコは早くも終盤でいくつかデジカメに収める。先行の数名の声が聞こえ、ヘルメット装着の男性とスライド、イワタバコの咲いている場所を教えていただいた。

ピンク・白のハグロソウ     紫、白のイワタバコ

先行グループの男性1名が左上の岩壁を探索、私も後に続く。下る途中で白が一輪残っていると教わった。あとは雨巻山のピークハントのみで、暑い今日は三登谷山のイワタバコ探索は来年以降として尾根コースにエスケープした。

沢コースへ直進
沢コース        山頂

尾根コース中間の明るい尾根でランチ休憩15分、下った沢沿いの分岐を左折、往路を戻り、駐車場所には12時49分の到着だった。

①駐車場()大川戸鉱泉()⑮尾根コース分岐()⑨縦走路分岐()⑩雨巻山()⑬分岐()⑮尾根コース分岐()大川戸鉱泉()①駐車場

番号は登山専用駐車場備え付けの雨巻山登山イラストマップによる。

参考 益子町のホームページ「雨巻山登山」

去年の雨巻山のイワタバコは7月24日で早過ぎた。今年はやはり10日は早かったようだ。でも白が見られてよかった。